カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンレポ 〜スタートまで〜

昨日は応援&バナーのポチッとありがとうございました。

結果はユルッとネガティブで、爆走とはイマイチ呼べない感じかもしれませんが、たくさんの方に注目して頂いた様で嬉しい限りです♪

今回走ってみて色々課題が見えてきたので、3月の静岡に向けてコツコツ課題をクリアして走力を積み上げたいですね。


そして今度こそ、アッと驚くネガティブスプリットを披露したいと思います。



湘南から一夜明けた今朝の状態。

【前腿】
いつもより少しマシな筋肉痛。
フォーム改造が効いた?


【内転筋】
やや筋肉痛。
特に問題ないレベル。


【ハム】
ややダル重+筋肉痛。
レース前からの慢性疲労を引きずった感じ。


【ふくらはぎ】
ダメージ甚大。
攣りながら走り続けたので、かなり痛い。

未だにガチガチに固まっていて、変な張り?シコリ?がある感じ。
回復まで少し時間がかかるかな?
といった感じです。


今シーズンのフォーム改造によって前腿のダメージは少なくなったのですが、ふくらはぎのダメージが大きかったので、結果としてはイマイチだったかもしれません。


着地をもう少しフラットにした方が良いのか、蹴らない様にした方が良いのか・・・。
方向性に少し悩んでいます。

いずれにせよ、ふくらはぎの様に小さい筋肉を使うのは良くないので、フォームは少なからず修正する必要がありますね。

う~ん、どうしたものか。




☆☆☆☆☆☆☆




さて、昨日の湘南国際マラソン
3部作ほどで振り返ろうと思います。


本日はスタートまで。
備忘録も兼ねて行動記録を時系列で書きます。



まずは直前の調整で気をつけたこと。

・カフェインは1週間前から摂取しない。
→私の場合、トイレ問題を気にして控えています。
効果のほどは不明(笑)


・アルコールも1週間前から摂取しない。
→内臓疲労を考慮して。
 これまた効果は不明(笑)


・カーボローディングは特にしない。
→前夜にパスタ大盛りを食べた程度。
 翌朝起きると少し胃もたれ(笑)



当日は4:00起床ですぐに食事。
レース当日の食事は、納豆ごはん+羊羹。

前夜に食べ過ぎた影響で、いつもは3個食べる羊羹を2個に減らして調整。

この判断はスタート時の調子からも正解だったと思います。



モロモロ身支度して5:30に自宅を出発。
最寄駅の始発電車に乗って小田原駅で乗り換え、二宮駅には6:11着。


駅に到着した時点で昨年よりも人が多かったのが印象的でした。

シャトルバスに乗って6:40頃?に現地着。

バスの待ち時間は10分ほどあった様な気がします。
これも昨年より長め。



ソッコーで会場の屋内施設へ移動。

この時点で屋内のスペースは9割ほど埋まっている状態だったのですが、無理矢理レジャーシートを敷いて待機場所を確保。

トイレ待ちの行列の真横(足元)だったので、少し落ち着きませんが文句は言えません(笑)
その後、トイレやら準備やらをマイペースで進め、7:45頃からスタート地点へ移動を開始。

途中、トイレに立ち寄りピットイン(会場2回目)。


そしてスタートの集合場所に到着し、軽くジョギングしてから再度トイレ(会場3回目)。

去年は無かった気がしますが、ここには男性用トイレ(小)があり、ほとんど並ばずに入れたので良かったです。


その後5分ほどボーッとしてから再度トイレ(会場4回目)。

また5分ほどボーッとしてからトイレ(会場5回目)。


この辺りで、昨シーズンの板橋でお会いして以来親交のあるSさん(from 新潟!?)とご挨拶。
今日は頑張りましょうとお互いの健闘を誓う。


そして8:00になったので、最後のトイレ(会場6回目)。


既に整列が始まっていたので、列に加わる。

この時点で前から8列目ぐらい(1列4人で整列)。


8:15になり、スタッフの方が「トイレに行くなら今のうちだよ~」と言っていたので、列を抜けさせてもらい、最後の最後のトイレ(会場7回目)。


トイレ行き過ぎ!(笑)


その後、元の列に戻り、フト振り返るとカケルさんが近くにいることに気付く。

微妙な距離だったので、熱い視線を送って気付いてもらおうとしましたが、コチラはニット帽+マスクの出で立ちで誰か分からない状態。


確実に目は合っていたはずですが、気付いてもらえませんでした。
当たり前だ(笑)



その後、立ち上がって列が詰まったので、ちゃんと声を掛けてご挨拶。

そして、この日運命を共にする重要な方との新たな出会い。


カケルさんのお知り合い(湘南辻堂陸上部員)で、『走るのが大好きな人のブログ』を書いている方(お名前を聞きそびれてしまいました!!恥!)。

元々はみそらさんのお知り合いだとかで、月間600kmほど走り、フルのタイムは2時間45分ぐらいの快速ランナーさん。

お話していると、3’55/kmぐらいで走るとのことで、ちょうど私の前半の設定ペースと同じ。


じゃあ一緒に行きましょうか、ということになり運命共同体を結成。
結果的にこの出会いのおかげで、今回の湘南は撃沈せずに完走できたと思います。

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!



そして3人で談笑しながらスタートを待ちます。
この時点で気温はやや高く、事前に用意した防寒着は不要な状態。

スタート10分ほど前に破棄しました。

去年は寒くてギリギリまで着ていたので、かなりコンディションは違っていた様です。


そしてスタート直前に怪しいドーピングを施し、準備完了。


9:00になり、いよいよ私の湘南国際マラソンがスタートしました。




湘南でのヒトコマ。



応援に来ていた会社の人に遭遇。
写真を撮ってくれました♪




レポ楽しみにしてるよっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村