カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

明日は駅伝♪

明日は会社の人とこんな駅伝に参加する予定です。





5人で5kmずつ走りますが、私はアンカーの予定。


ガチで順位を狙うチームではないので、楽しく走ろうと思います♪


そもそも、こんなコースなのでタイムも出ないだろうし…。



グネグネ折り返しが多過ぎ(笑)


しかもこのコースを2周するとか…(^^;)


先日の5,000mの様な記録は望めませんね〜。
ということで、新フォームを試す場とします。




そんな今朝は駅伝に向けた調整ジョグ。


ソフトな着地と適度に力を入れ続けることを意識。


が、どうもシックリこない。
アレコレ試してみるものの、ソフトな着地にならない。

それと連動して蹴り出しも最後まで力を入れられない。




そこで僅かに腰を落とすイメージで着地してみるとあら不思議。


ソフトな着地と最後まで力を入れて蹴り出せる様になりました。


見た目では恐らくほとんど変化がないのですが、コレって自分の感覚ではかなり違います。


腰を落とすイメージと言っても実際に落とすのではなく、脚の付け根を着地の瞬間に少し曲げる感じでしょうか。


この前は着地のタイミングで脚の付け根を突っ張っていた様な感覚でしたが、少し曲げることで柔軟に着地する感じ?


付け根がクッションになっている様なイメージかもしれません。



その後は軽快にサクサク走って終了。
矢印の辺りがソレ。



明日の駅伝の前に良い感覚を掴めて良かったです♪


ナンダカンダでヤル気マンマン??(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




明日はガンバレ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村