カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2017年振り返り

早いものでもう31日。
今年の年末は掃除や片付け、家族で出掛けたりと何だかんだで慌しく過ごしています。


お互いの実家に帰省しないだけマシかもしれませんが、なかなかゆっくりできないものですね。


そんな今日は早朝に走り納めで15kmほどのEペース走。
Eペース上限付近を狙って走りました。


一昨日の30km走の疲労もそれほどなく、ソコソコ良い感じで走れました♪
だいぶ脚が強化されたのか、30km走をやっても以前ほどダメージを受けなくなった様です。
フォーム改善の効果もあるかな?




さてさて、そんなこんなの2017年の振り返り。
今年はどんな一年だったのか?
月ごとの走行距離、レース回顧などを交えて振り返ってみます。


まずは年間と月間の走行距離。




年間で3,500km走っていた様です。
平均ペースはサブスリーペース付近。


ジョグの日でもなるべくEペースで走る様に心がけていた結果でしょうか。
その分、週4ランにしているので疲労はそれほど溜まらなかったのかなと思います。


月ごとの走行距離も平均すると300km弱。
上振れも下振れもあまりなく、年間を通してコンスタントに走れた様です。


つまり故障せずに走り通せたってコト。
これは自分にとって大きな進歩です。
これまでは毎年何処かしかを故障して走行距離を落とす期間がありました。


と、コレを書いていて思い出しましたが、今年も1月にふくらはぎの肉離れをやっていました(笑)
まあ、その後もレースには出られたので軽微で済んで良かったです。


2018年も大きな故障なく走り通せたら良いですね。





次にレースの振り返り。
2017年はフル2本、ハーフ2本、10km2本、5km4本、3km1本、その他(7km)1本に出場しました。


このうち2017年3月までが4本で、あとはそれ以降。
自分比で結構多めのエントリーだったかなと思います。


具体的なレース結果も振り返ります。



【1月】
・おだわら駅伝(7km):23分08秒(3’18/km)

チーム順位を7位→から4位に押し上げる区間3位の走り。
思ったよりもスピードを出せて自分でもビックリの好走でした。


来年もこの区間を走る予定なので、23分を切ってコースベストを更新したいですね。




【2月】
・守谷ハーフマラソン:1時間15分28秒(3’35/km)




自己ベスト大幅更新を狙って3’30/kmで突っ込んだところ、12km付近で敢え無く失速。
とりあえず自己ベスを30秒ほど更新できたものの、まだまだ実力不足を痛感したレースでした。


でも果敢に突っ込んだおかげで一般39歳以下の部で6位入賞。
ラッキーでした♪




【3月】
・静岡マラソン:2時間42分34秒(3’51/km)




30km以降の爆上げを狙ったものの、それほど上げられずラストは失速。
何とかPBは2分ほど更新。


やっぱりフルマラソンはキツいな〜と痛感。
今までの取り組み(BU走と20kmペース走)だけでは足りない?なんて考え始める。




・小田原尊徳マラソン(3km):20分16秒(6’44/km)




妻のレースデビューにお付き合い。
普段全く走っていないというのに最後まで歩かずに完走。


コレをきっかけに走るかな?と思ったけど、それ以来走っているのを見たことがないという…(笑)
良い思い出になりました(^^)




【4月】
・OTT(5,000m):16分21秒(3’16/km)




18年ぶりのトラックレース
序盤から果敢に攻めて失速せずに走り切り、18年ぶりに自己ベスト更新。


高校時代を凌ぐ過去最高の走力に到達。
高校時代が遅過ぎただけなんですけど(笑)


ここでオークさんとの出会い。
オークさんのフォーム解説をきっかけにフォーム改造に着手。
今シーズンの好調はオークさんのおかげと言っていいほど。
コレが無ければ今の自分は無かったと思います。




【5月】
・企業対抗駅伝(5km):16分47秒(3’21/km)


会社の仲間と走った駅伝。
暑くてヘロヘロになったけど、安定して16分台で走れる様になってきました。




【7月】
小田原市民総体(5,000m):17分02秒(3’24/km)





気温30℃ぐらいでのトラックレース
暑さに弱い私はやはり失速。


暑い中でも16分台で走りたかったのですが、イマイチ力不足でした。
来年も走ることになると思うので、次こそは16分台を出したいですね。




【8月】
大阪城公園ラジオ体操(笑)




大阪出張が続いていたタイミングでサトさん、りょうたさん、ハマーさんに噂のラジオ体操へ連れて行ってもらいました。
噂に違わぬディープな大阪の朝を垣間見ました(笑)




【11月】
TAMA駅伝(5km):16分53秒(3’23/km)




ラソン練習に特化したせいか思ったほどスピードが出せなかったものの、とりあえずの16分台。
区間1位のタイムで混成の部優勝に貢献。
超ローカル大会だったおかげですけどね(^^;)

優勝の景品はかりんとう(笑)




・いわい将門マラソン(10km):34分35秒(3’27/km)




全体のレベルがそれほど高くなかったおかげで総合2位のタナボタ入賞♪
10kmのレースは3年ぶり?4年ぶりだったこともありPB更新。
いつかは優勝してみたいな〜。




大阪マラソン:2時間39分40秒(3’47/km)




念願のサブ40!
前半から攻めて攻めて目標達成。
何と言っても2017年はコレに尽きますね(^^)


大阪では初めましての方とたくさんお会いできて、私のランニングライフもさらに広がりを見せる予感??
これからマスマス遠征するのが楽しみになりました♪




【12月】
湘南国際マラソン(ハーフ):1時間15分04秒(3’33/km)




大阪マラソンから2週連続レース。
全く脚が動かないかと思いきやソコソコ走れて、まさかのPB更新。


これまでの取り組みが実を結んだ結果かなと思います(^^)
次こそは74分台、いやその先まで突っ走りたいですね♪




・足立フレンドリーマラソン(10km):34分15秒(3’25/km)




今までの無難にまとめるレース展開ではなく、リミッターを解除して最初から突っ込むレースに挑戦。
前半5kmはセカンドベストのタイムで突っ込んだものの、後半は失速。


まだまだ実力不足を痛感したレースでした。
暴走とリミッター解除の違いが何となく分かった気がしたレースでもありました。




以上が今年のレース結果。


振り返ってみると、実は5km、10km、ハーフ、フルの全てでPB更新していました。
まさに絶好調の2017年。


この調子で2018年も突っ走っていきたいですね(^^)
ただ、これからは今までとは全く同じようにできない現実もあり…。
それはまた別の機会にでも。



それではまた来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜!!



来年もよろしくね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村