カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】大阪マラソン 〜スタートまで〜

興奮のPB更新だった大阪マラソンが終わって2日。

普段は過疎なXにも過去最高の反響があってビックリしています😳

ここで満足してはいけないですが、今回は頑張って良かったな〜と。

 

 

ラソンが明けた2日間はノーランで様子見。

今シーズンのフルマラソンは終わったので再始動は急がず身体を休めることを優先しました。


筋肉痛のダメージも撃沈レースほどはなく、普通に歩くには問題ない程度。

後半の攣り地獄を考えたらもっとバキバキになると思ったのですが。

 

 

 

大阪マラソンの振り返りも忘れないうちにやらねばということで振り返っていきます。


今回の参加は単独ではなく、私の旧ブログから交流のある奈良在住のまぁーさんという方に前日からレース中まで大変お世話になりました。

関東の破壊神まぁさんではないです(笑)

 


そんなまぁーさんとの交流は2015年の神戸マラソンから。

その後はPBを出した2019年のつくばマラソン

今回でレースをご一緒するのは3回目。

結果的につくば→大阪とPB更新には、必ずまぁーさんがいたという自分にとって縁起の良い方😄

 


そんなレースの過去記事にも色々書いてありすが、当時の拙い文章を晒すのも恥ずかしいのでリンクは割愛(笑)

 

 

レース前日は昼から大阪移動、受付を早々に済ませて16時過ぎにはホテルにチェックイン。

 

せっかくのエキスポですが混んでいたのでほぼスルー(笑)

f:id:Kami_BU_42195:20240227200912j:image

 

今回は余裕のあるスケジュールにしたおかげであまり疲れを溜め込むこともなく前日を過ごすことができました。

いつもはギリギリ移動なのですが、たまには余裕を持った行動も良いもんですね。

 


まぁーさんとは夕食をご一緒してレースプランなど色々話し合いました。

まぁーさんは非常にスピードのある方で、ハーフマラソンなんかは私よりも遥かに早い。

フルマラソンは久しぶりの参加ということで目標はサブ35とのこと。


ペース設定はタイムの貯金がある程度欲しい、ハーフの実力など考えても5kmを18分狙いで行きたいとのこと。

私の今回の想定ペースとピッタリ一致していたので、レースもご一緒できることになりました。


しかも奈良のランナー仲間の方もサブ35目標とのことで、みんなで行きましょうとなりました。

なんと心強い☺️


夕食後はホテルに戻ってのんびり。

少し熱めのお湯に浸かって21時半には就寝。

これはいつも通りの時間なので特に支障なかったのですが、夜中に何度も目覚めてあまり寝付けず。

レース前の緊張でしょうか?

 

 

当日は5時に目覚めて熱めのシャワーを浴びて目覚まし。

朝食はおにぎり3個、どら焼き、明治の流動食。

あとは自宅から持参した私の父特製の梅干しを1個。

レース前の梅干しは今シーズンのおまじない的な感じで食べてますが、何となく調子が良い気がします。

 


レースの仕度をして6時20分にはホテルを出発して最寄の大阪城公園駅へ。

外は既にソコソコの雨。

コレは厳しいレースになるな〜と思いました。

その後、まぁーさん、奈良ランナーの方々に合流してレース前の準備、手荷物預け、スタートラインへ移動。


今回は雨に備えて上はビニールベスト、カッパ、サウナスーツを着込む。

下はサウナスーツのみ。

シューズが濡れないようにビニールのシューズカバーで保護。


上下は寒さも感じず全く問題なかったのですが、シューズカバーが誤算。

荷物預けの段階で早々に破れて浸水、早々にシューズがずぶ濡れになってしまいました😅


整列も独りじゃないので談笑していたら待ち時間もあっという間。


車椅子のスタートを見送り9時15分に私の大阪マラソンがスタートしました。

 

 


つづく

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村