カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ヘロヘロ30km走

今朝は年内最後のポイント練習。
ボチボチ静岡マラソンでの自己ベスト更新に向けてロング走も取り入れないとな〜というコトで30kmのペース走。


以前は20km+10kmとか言ってましたが、もう30km走で良いや(笑)
やっぱり30kmぐらい走っとかないとですからね。


大阪マラソンの時に考えていた、余力があれば120分まで延長して走るプランでスタート。
今朝のアップはあまりキレがなく、どうも脚が重い…。
何とも不安な感じでスタート(´・ω・`)



まずは結果から〜。




5km:18′54(3′47/km)
10km:18′28(3′42/km)
15km:18′39(3′44/km)
20km:18′31(3′42/km)
25km:18′58(3′48/km)
30km:18′38(3′44/km)


あか〜ん…。
ダメダメでした(>_<)


今日は目標ペースを3′40/kmにしていましたが、スタートから全くペースが上がらず、超ダメダメな展開(;´Д`A


折り返した下り基調で挽回できるかな?と思ったけど、状況は全く変わらず。
20kmで止めたくなるほどキツかったけど、これも練習と思って何とかガマンして走り続けました。


そして20-25kmは向かい風も強く、さらに失速。
脚が前に進まず本当に苦しかったですね。


結局その後も大して盛り返せずに終了。
最初から最後まで3′40/kmを見るコトもなく終わってしまいました。


サッパリ良いトコなしのペース走。
一体どうしたというのでしょう…?


ペース走後は少しだけ休んで、2kmのブスリーペース走を追加。
これで一応の合計2時間。
ただの帳尻合わせですが(笑)



それにしても今日はダメでしたね。
ここ最近はロング走もしていなかったので、すっかりスタミナが無くなってしまった様です。


大阪マラソンからたった1ヶ月程度なのに走力が落ちてしまった?
あぁ…(;´д`)


ちなみに今日のタイムって、大阪マラソンでの30km通過のタイム。
当時は確かもう少し余力があったはず。


今日は限界まで出し切ってコレ。
なんて弱すぎるんだ(-.-;)


現状だとサブ40はクリアできなさそう。
すっかり腑抜け野郎になってしまいました。
また出直しですね。




今日履いたシューズはターサージャパン。




ロング走のデビュー戦でした。
それがこんなイマイチな走りになってしまい、イメージが悪くなってしまったかも(^^;)


クッションがあって脚に優しいのは優しいですが、走り終わると前足部にジンジンする痛み。
前足部のクッションはターサージールTS4ほど無いのかもしれません。


やっぱりTS4がフルマラソンには無敵シューズなのかな…。
またまた悩みが深まってきました(笑)


2週間後の30km走でTS4を履いて比較してみようと思います。
静岡マラソンまでにジャパンでもう1回30km走をやって最終判断ですね。


いや、ホントTS5出ないかな。



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村