カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

アルスさんの金言と今日の撃沈(笑)

超速サブ35ランナーのアルスさんの記事
その中の言葉。


【今どういうトレーニングが必要なのか??
今何が足りないのか??】


この言葉にグサッときました。


自分の課題はスタミナだと自覚しているのですが、最近は30km走に拘り過ぎていたのを痛感しました。


そして

【普段しっかりと走り込みやロングジョグをしていれば、フルマラソン後半の粘りも勝手に出る】

の言葉。


ブログ村の方々が30km走をバンバンやっているのを見て、実は内心かなり焦っていました。
競ってるワケじゃないから焦っても仕方ないのにね。



振り返ると大阪マラソン前にも確かに30kmは走っていましたが、当時と今では意味合いが違っていました。


大阪マラソン前はあくまでも20kmペース走+10km。
意識は20kmをしっかり走ること。
残りの10kmはどんなペースであれ走ればスタミナが強化できるよね、と。


それがシーズン後半に入ってからは、ハイペースで30kmを走り切ることにすり替わっていました。


身の丈に合わないペースで30kmを走ろうとしたのです。
しかもテーパリング全く無しの疲労を上塗りした状態で。


そりゃ撃沈するワケですよね(^_^;)



今必要なスタミナはハイペースの30km走じゃなくても養えるはずです。
ロングジョグ+ハイペース走を組み合わせるなど、まだまだ取り組み方法はあるはず。
もう少し見直してみようと思います。



そんなことを気付かせてくれたアルスさんの記事でした(^^)





それを踏まえた今朝は、週末の駅伝に備え軽めのポイント練習。
メニューは3km×3段のBU走。


ジョグから身体が重く、全くキレがない状態。
先日の大撃沈30km走の疲労がまだ抜けていない模様…。


そして八王子勤務2日の疲労もありそう…。
内臓疲労がかな〜り濃い状態。
たった2日なのにコレでは先が思いやられる(^_^;)


そしてこの2日間は通勤ウォークで会社の最寄駅から片道1.6kmをガシガシ歩きました。
だいたいキロ9分前後。
速いか遅いかよく分からんけど(笑)


その影響か今朝は腿裏がパンパン。
たった往復3kmちょっとなのに…( ̄∇ ̄)


とまあ色々ハンデを勝手に背負いつつも、今日はダメでもとりあえずやってみようでスタート♪


あれ??反省したんじゃないの??(笑)




1段目:11′30(3′50/km)
2段目:11′08(3′43/km)
3段目:14′49(3′42/km)

チーン…。
やっぱりアカンかった〜(笑)
今日は内臓疲労のせいで呼吸が全くついてこなかった(;´Д`A


2段目で既にゼーハー。
3段目も全く上げられませんでした。


やっぱり疲労を上塗りした状態では走れませんね〜。
アルスさんの金言が身に沁みます(笑)


今が調子のドン底だと思うので、週末に向けてしっかり疲労を抜いて駅伝に備えようと思います。
間に合うか分かりませんけど( ̄∇ ̄)




さて、そんなダメダメな今日ですが、ダメなりにも収穫はありました。


先日TS4を履くと足音が大きくなると書きましたが、今日はジョグの最中にアレコレ試してみました。


すると着地に問題があることが判明。

どうもTS4だと、かなりの踵着地をしていた様です。
ソールが薄くてビビっていたのかな??


コレを前寄りの着地に修正すると足音が小さくなりました。
何だか良い感じ♪


そして、そのままのフォームでBU走を走ったのですが、序盤はクタクタな割にスピードが出た気がします。
呼吸がついてこなくて失速したけど(笑)


走り終わってからも脚のダメージが少なかった様に思います。
そういえば大阪マラソン前もこんな感じで走っていた様な気がしますね。


ようやく元の状態に戻ったかな??





そういえば今朝は異様に気温が高かったですね。
小田原では13℃。

先日の30km走が−4℃だったので、実に17℃の気温差!?
いつもの冬の装いだったので、走り終わった頃には汗ダク。


コレも失速原因じゃなかろうかと…。
また脱水とは反省してないね〜!な今日のポイント練習でした(笑)


変な失速癖とかついてなければ良いのですが…。



疲労抜いてしっかり駅伝走れよ!!ロング走も計画的にね!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村