カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンの反省

今朝も畑周回コースをグルグルジョグ。
昨日と打って変わり、今日は腿がズーンと重くペースは上がらない。


大阪マラソン疲労が芯にかなり残っている様です(-_-;)


去年の大阪マラソン後とはだいぶ違うかな〜。
湘南の10kmがいよいよ心配になってきた( ̄▽ ̄;)
とにかく怪我なく帰ってくるだけが目標です。





さてさて、今回の大阪マラソン
サブ35の目標は達成できなかったわけですが、最低限の目標であるPBは更新できました。


この結果に満足しているかと言われると、う〜ん…といった感じ。
今出せるベストを尽くしたと思いますが、何だか複雑な気持ちです( ˘ω˘ )




その気持ちを汲んで今日は大阪マラソンの反省。


まずは今回の結果をおさらい。




結果(ネット):2時間36分35秒(3′43/km)
前半ハーフ:1時間17分08秒(3′39/km)
後半ハーフ:1時間19分27秒(3′46/km)
前後半差:+2分19秒


前半ハーフでギリギリサブ35ペースからの後半は2分ポジティブでゴール。


2分ポジティブというのは、まずまず理想的なペース配分だったと言えるのかもしれません。


ちなみに前半ハーフは今までのフルマラソンで最速。
並々ならぬ決意の表れですね(笑)


で、私の中でもっと注目したいのが後半ハーフのタイム。
これまた過去最速のタイムで、80分を切ったのは初めて。


ネガティブスプリットを狙った時でさえ80分を切ったことはありません。


ここに成長を感じます(^^)




この辺りを踏まえて反省。



【トレーニング編】

・遅筋強化の徹底

もうコレに尽きますね。
8月終わりの箱根50km走を皮切りに今シーズンは徹底的に長い距離に拘って走り続けました。

このおかげでハイペースで前半を走っても後半の失速が小さかった。

遅筋強化の威力は絶大だと思い知りました。
やっぱり私に足りなかったのはコレですね。



・スピード持久力の強化不足

一方、ロング走の疲労があり、ミドル距離のハイペース走ができなかった。
3′35/kmの20km走や30kmBU走をもっとやりたいですね。

コレは今後の課題。





【レースに向けた調整編】

・調整ラン

いつもはレース当日を脚が重い状態で迎えていましたが、今回は直前の風邪+出張の影響で刺激入れらしいことができなかった。
刺激はレース前日に流しを3本やった程度。

結果的に脚が軽い状態で当日を迎えたのですが、コレはコレで良かったのかなと。



・食事

ここ最近、レース前の食事は特にカーボローディングを意識していません。
食べ過ぎに注意する程度。

レース前々日はパンやサンドイッチで済ましていました。。
前日の昼でさえお気に入りのパン屋のパンを2,3個食べる程度。

まあ普段通りの食事でも問題ないってコトですね。

結果的に体重のコントロールも上手く出来てレース前日は55kg台。
昨年の大阪マラソンより1kgほど軽い状態でした。

記録が伸びた要因はコレもある?




【レース当日編】

・調整ジョグ

寝起きに15分程度の調整ジョグをやりました。
ペースはユルユルでキロ6を越えるぐらい。

ウォーミングアップの効果はほとんど無いと思いますが、身体が走るモードに切り替わるスイッチを入れてくれたかな。



・当日の食事

レース中の胃のムカムカを考えると、これは再考の余地が大いにある。

当日の食事を振り返ると
おにぎり3個(150kcal×3)
大福2個個(260kcal×2)
明治の流動食(200kcal)
トップテン(380kcal)

これだけでなんと1,550kcal!?
いくらなんでもカロリー摂取し過ぎ(笑)
そりゃ胃がムカムカするわけだ(^_^;)

次走では大福とおにぎりを1個ずつ減らしても良いかな〜。

普段の朝ランでもほとんどエネルギーを摂取していないので、たぶんこんなに多くは要らない。
気をつけないとですね。




【レース編】

・レース展開

レース中はこれに尽きますね。
いかに集団の中に入って走るか。
ただ、ペースが遅いと思ったら早めに前の集団に入る勇気と判断力も必要。

今回は御堂筋に入って前の女子集団に追い付いたところが勝負の分かれ目でした。

前の集団に付いていれば、大きな集団でレースを進められた。
30km以降も集団の中で走れたかもしれません。

後半ほど粘って付いて行く方がタイムも伸びると思いました。

良い集団を見つけるのも難しいですけどね(^^;)




と、こんな風に反省点はあるワケで、まだまだ改善の余地、つまり伸びシロはあるってコトですよ!
だから静岡マラソンに向けても頑張れ!オレ!



まずはロング走、ミドルハイペース走をバランス良く織り交ぜたトレーニングですね。


湘南国際マラソンが終わったら再始動です( ´ ▽ ` )



最後に写真を一枚。




よく頑張りました!




拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村