カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り④】大阪マラソン 〜ゴール〜

今日からいつものジョグを再開。
脚に優しいいつもの畑周回コースをジョグ。


キロ5分半ぐらいまでしか上がらず、まだまだ回復途上の状態。
走っている最中も大腿四頭筋がダルオモ〜でした。


大腿四頭筋の筋肉痛自体はようやく軽くなってきて、屈伸できるレベルまで回復。
昨日、一昨日は屈伸も出来ないほどバキバキでしたからね(笑)


こんな状態で週末の湘南はホントに走れるのだろうか…。
去年も同じようなコトを言っていた気がするので、たぶんソコソコ走れるのかな?


レースプランは当日の状態次第ってとこですね( ´ ▽ ` )





さてさて、大阪マラソンのレポ。
いよいよ終盤の攻防に入ります。


30km通過はサブ35に対して15秒程度の貯金しかないギリギリの状態。


心拍数は上昇、ふくらはぎも攣りそう。
まさに絶体絶命です。




【〜35km:18′45(3′46/km)】
3′44-3′42-3′44-3′49-3′46


絶体絶命の状況+30kmの通過が当面の目標をクリアしたこともあり、ここからはサブ35ペースの3′40/kmではなく3′43/kmペースで良いと思うことにしました。


レース前の計算では、3′43/kmだと30kmまでに30秒の貯金が必要だったのですが。
きっと失速するから、まあいいやと開き直ることにしたのでした(^^;)


すると呼吸もペースも落ち着きます(笑)
一度気を緩めると楽なもので追い詰められるプレッシャーが無くなり、身体が楽になってきます。


そして気分転換にコーラ味のジェルを補給。
コレがまたウマい!!
今までで一番美味しいコーラ味のジェルでした(^^)




そう言えば前方にいた女子ランナー集団はいつの間にか見えなくなっていました。
後で記録を確認すると、やはりあの集団にいた女子ランナーの方は軽々とサブ35をクリアされていたので、やはりあの集団に付くべきでした。



この区間はほぼ単独走。
ここまで来ると同じようなペースで走る人はほとんどいない様です。


すると徐々にペースを維持できなくなってジワジワと失速の気配が漂ってきます。


34kmのラップが3′49になり万事休す。
あとはひたすら堪えるだけ。


この辺りで確かウルトラマラソンの前世界記録保持者の砂田貴裕さんをパスしたと思います。
「あ、砂田さんだ!!」なんて思いましたが、声をかける余裕は無く(^^;)


そんなこんなで35kmを通過。




ここまで来るとサブ35に対する借金とかはよく分からない。
残りをキロ4で行ったらギリギリ36分台に滑り込めるかな〜??程度に考えていました。


今計算してみるとサブ35に対して11秒の借金。
ネットだと4秒だけだった様です。


コレが分かっていたらもっと粘れたかも…(・∀・)
かなり良いペースで走れていたのですね。





【〜40km:19′26(3′53/km)】
3′49-3′51-3′58-3′55-3′54


ココからは動かなくなってきた脚を頑張って前に運ぶだけ。
無心になって淡々と機械のように動き続けます。
意に反してペースは落ちていきますが(笑)


そう言えば南港大橋って35km?37km?まだ??なんて思っていました。
要は迫り来る南港大橋にビビりまくっていたワケです(笑)


すると37km過ぎに南港大橋が登場!
一気にペースが落ちます。


あ〜苦しい!?なんて思いつつ、ふとコース脇を見ると、ポツンとボーイスカウトの男の子(ボランティア)が立っているのが視界に入った。


小学校高学年くらいでしょうか。
顔をチラリと見ると…


寝てる〜!?(笑)


あまりの衝撃に吹き出しそうになりました。
特にやりたくて来たワケでは無いのかな〜?
朝早くから来ていたのでしょうね。
ありがとう!なんて思いながら通過します。



こんなコトがあったせいか、今年の南港大橋は非常に短く感じてアッと言う間。
ペースもギリギリですがキロ4を越えずに踏み止まりました。


南港大橋を渡れば後は粘り倒すだけ。
去年は全く上げられなかった南港大橋の下でも僅かにペースアップ。


40km通過が2時間27分57秒。
疲れて鈍くなったオレピューターでゴールタイムを計算します。


キロ4キープでギリギリ36分台??
いや〜厳しい!!


最後の攻防に入ります。





【〜ゴール:8′45(3′59/km)】
4′03-4′01-0′41


40km通過で気持ちを切り替えてスパート出来れば良いのですが、そんな余力も無く淡々と脚を前に運ぶだけ。


前のランナーとは随分引き離されてしまった。
もうムリだ〜と弱気な心が頭の中を支配します。


ついにラップはキロ4オーバー。
もう十分頑張ったよ。
サブ35は次の静岡でね。
なんて考えていたかな。


私はどうもこの区間が苦手。
苦しさに負けてズルズルとペースダウンするばかりで、今までまともに走れたことがありません。


登録の部のリザルトを見ると、近い順位の方はほとんど私より早いラップ、しかもペースアップしています。


この差は何なんだろう…。
練習でも何か工夫しないとダメかもですね(-_-)



そんなこんなで結局この区間ではなす術なく走り、3人ほどに抜かれてフィニッシュ。


ゴールタイムが36分台であることを確認して小さくガッツポーズを取りました。
まあPBだから嬉しいもんね(´∀`)




ゴール後は不意に「ブログ読んでます!」と嬉しいお声掛けを頂きました。
お話してみると何やら来週の福岡国際マラソンも走られるとか( ゚д゚)


2週連続でフルを走るのに36分台のゴールタイム。
とんだけ〜!?と驚愕しました(笑)


それにしても私より遥かにレベルが高い国際ランナーさんが私のブログを読んでいるとは…。
何の参考にもならないと思っているので、これには驚き&恐縮です(^^;)



その後はコース上でもお会いした千葉県民さん、Mさん、ショーさんと改めてご挨拶。


皆さんやはり高いレベルでゴールされていました(^^)






えむさん、サトさんが企画されていたアフターにも参加したかったのですが、今回は家庭に配慮して早々に帰宅。
17時には帰宅してのんびり過ごしました。



以上、大阪マラソンのレポでした。



今回サブ35という大目標を掲げて臨んだワケですが、結局はまだまだ実力不足だということを痛感させられました。


ただ、今後の取り組み方次第ではサブ35も叶わない目標ではないかな〜と思えたことが収穫かなと。


具体的に何やるの??ですが、それはまた別の機会にでも。



グダグダと書いたレポートにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




おわり




拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村