カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日はBU走5km×4段

昨日はポイント練習できなかったので本日トライ!
早起きしてサッサと済ませるつもりが、明け方に息子の鼻血騒動でスタート遅れ気味(^^;)
私も子供の頃は同じでしたが、男子って何で鼻血が出やすいんでしょうね。
息子もよく出してます。



そんな本日のメニューは、スピード持久力をバランス良く鍛えたいので5km×4段のBU走。
ペース走だといきなりハイペースで入ることになるので、心肺がどうもついてこない。
ということで、気持ちの妥協もあるか??なんて。



設定は成り行きだけど4′10/kmぐらいで入り、ラストは3′30/kmに近付けたら良いなぁ…な感じ。
設定ペースは妥協しないぜ!



そんな本日の結果。




1段目:20′23(4′05/km)
2段目:19′20(3′52/km)
3段目:18′43(3′45/km)
4段目:17′42(3′32/km)



入りから脚が軽く、調子はマズマズ良かった?
最初の1kmで良い感じに入れたので、そのまま10秒ずつ上げていくつもりで走る。



が、2段目後半からキツい…
9km目でペースを落としたのはサボり(笑)



3段目からは気持ちを入れ替えてしっかりペースアップ。
ご近所レジェンドおじさんから無茶するなよ!と声をかけられた13km目のラップを落とす(笑)
無難に乗り切ってラスト5km!



かなり苦しいけど下り基調だから出し惜しみしない!の気概で踏ん張る。
この区間はとにかくフォームを意識した。
悪癖の腕振りとヘッドアップ。
肘を下に振る意識と顎を引いて上半身が起き上がるのを防ぐ意識。



そのおかげか分かりませんが、苦しいなりにペースを大きく落とさず走り切れました(^^)
走っている最中に感じましたが、上半身が起き上がると骨盤も起き上がりますね。
たのくるさんに指摘頂いた通り、右脚着地で骨盤の前傾が保てなくなるのはコレが原因かと。



なので、右の骨盤が起き上がらない様に意識したことも良かったかな?
そういえばシーズン初めはこんなフォームだった様な…と思いました。
シーズン通して一定のフォームで走るのは難しいですね。


しっかり意識して定着させたいと思います( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村