カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ゴブサタの更新です!

一応生きてました!(笑)
世間の流れに乗って10連休なのですが、のらりくらりな毎日でブログを書く気持ちが吸い取られていました(^^;)



令和になって1発目の投稿。
お久しぶりの練習日誌です。



1日は水曜日だったので、お馴染みのショートBU走。
ガッチリ走って令和初日から絶好のスタートを切るぜ!なんて思いながら走ってみると・・・





沈没(笑)
2段目の途中から心臓がドクドクし始め、胸が詰まる感覚に。
そこから巻き返せずに、とっても後味の悪い結果となりました。



心拍数もやっぱり高め。





なんだかおかしな感じ。





翌日は疲労を考慮して緩めのジョグ。
昨日はオフ+胃腸トレーニングでビッグマック(笑)



そして本日。
今日はダイジさんと久しぶりの小田原練習会でした。
今日の設定は少し緩めの4′10-4′00-3′50-フリー。
先日の不調もあって、控えめの設定。



そんな本日の結果。





1段目:20′37(4′07/km)
2段目:19′43(3′57/km)
3段目:18′56(3′47/km)
4段目:17′24(3′29/km)



体調が不安だったこともあり、前半を抑えて走ったおかげか、ラストのフリーはビシッと走れました♪



ラスト2kmぐらいからはさすがにキツかったのですが、思いのほかペースアップできていてビックリ。
体感ではペースダウンしていたのですが、案外いけましたね。



ちなみに最近走ると毎度と言っていいぐらい腹痛が襲ってくるのですが、今日も1段目の終わり際にやってきました。
今日も途中離脱か〜!?なんて思っていたのですが、ふとフォームの意識を変えてみたところ・・・



痛くない!!



どうも最近は上半身を固め過ぎていたのか、衝撃を腹で受け止め過ぎていた様な感じ。
それを以前試していた上半身(主に肩?)で衝撃を吸収するフォームに切り替えると、あら不思議。
腹痛が治ってそのまま走れました♪



イメージは階段を下る時に肩で衝撃を吸収する感じ。
分かりますかね?
これに肘を下に振る意識を追加。
これのおかげだと思いますが、かなり良い手応えで4段目を加速できました。



しっかり走れたので先日の不調からは脱せたかな〜♪
昨日食べたビッグマックが良かったのかもしれませんね(笑)



そういえば今日は3段目ぐらいから心拍数が異常値。





呼吸は全然キツくないのに3段目の途中から188ぐらいまでいきなり跳ね上がっていました。
こんな心拍数だと死んじゃいますからね(笑)



まあ何にせよ良い練習が出来たのでホッとしました( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村