カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ロンドンマラソ〜〜〜〜ン!!!

この連休は娘の習いごと関係で色々イベントがあって、書きたいことはたくさんあるんだけど…



モチロン、エリートランナーの走りは注目すべきなんですが、それよりも私が注目していたのは他のランナー。



私の学生時代の友人(パリ在住)が同レースに出走していました。



友人だから注目!ということだけでなく、実はここ3年ほど彼のトレーニングのアドバイスをずっとしていました。
ちなみに、これまでの成果はこんな感じ。



3年前→ウォーキング+ジョグ
2年前→4時間37分:パリマラソン(初マラソン
1年前→4時間3分:パリマラソン
半年前→3時間49分:アムステルダムラソン
今回→??



ダイエット目的?から始めた時はウォーキングとジョグのインバーバルから始めていました。



当初はキロ6分半ぐらいで10km走れた!と喜びの報告を受けていたのですが、初マラソンにエントリーしたことから色々なアドバイスを求められる様になりました。



で、モチロン勧めたのはBU走。
そりゃー総帥ですから(笑)



で、積み上げてきた結果は前述の通り。
着々と成長してきたワケなんです。



レースプランのアドバイスもしていたのですが、基本的にはネガティヴスプリット狙い。
それが功を奏してここまで積み上げて来られました。



で、更なる飛躍を狙った今回のロンドンマラソン
こんな結果が待っていました。




ナイスラン!!



自分が丸々アドバイスして育ってくれた成果がコレです♪
この記録を見た瞬間、全身に鳥肌が立ちました。



基本的には数ヶ月〜半年ぐらいのスパンでまとまったアドバイスしかしなかったのですが、彼は忠実に私のアドバイスを守って取り組んでくれました。



で、こうして思ったのですが、ある程度のレベルに到達するにはBU走がかなり有効なんだなと。
ある意味彼を実験台にしていたので、それが証明されたということかなと。
BU走最強説が流れ始めても良いのではと(笑)



彼にはこのままサブ3.5だけじゃなく、その先まで突っ走って欲しいな〜と思っています。



そんな結果を受けて、ランニングコーチを生業にするか!?なんて思った今日の一コマでした( ´ ▽ ` )



ま、やらないけど(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村