カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】しまだ大井川マラソン

レース翌日の昨日は仕事。
後半流したとは言えフルマラソンを走った疲労はソコソコ残っていて、仕事がキツいのなんの(^^;)
集中力もイマイチで本調子になったのが終業1時間前という(笑)


で、今日は土曜日に出張した分の振替。
ようやく休めたのですが、昨夜は昨夜で前上司、同期2人と飲み会。
ワインやら紹興酒やらを召し過ぎて召された(笑)
クタクタに輪をかけてしまうことに。



そんなわけでグダグダな休日だったのですが、何とか振り返り記事も書こうかと…



とりあえずレース全体像のみ掲載。




今回はレースと言いつつも30kmまでが本練習。
残りはジョグで繋いで極力ダメージを残さない作戦。
そんなこともありレース当週は特に調整せず。


普段は絶っているコーヒーも毎日飲むし、カーボローディングも意識しない。
少々ウェイトオーバー気味だったので、先週は気持ち少なめの食事量にしていたけど。
おかげでレース当日はソコソコ良い塩梅にコントロールできました。



あとは疲労抜き。
ランの方は気持ち軽めだったかと思いますが、水曜日にポイント練習でショートBU走。
普段の練習の流れで当日を迎えた。
これでもレース当日はそれほど脚には疲労が残っていなかったので、マズマズかと。


ただ問題は仕事。
先週は木曜日から帯広→千葉→大阪と連日の出張。
立ち仕事と長時間の移動でクタクタ。
前日も仕事が長引き23時前に帰宅。



とにかく睡眠を優先するためにソッコーで寝て翌朝5時に起床。
最近のレース当日は朝に20分ほどの目覚ましジョグをやるのですが、今回は睡眠時間を優先。


朝食はライス+梅干し、明治のメイバランス、トップテン(佐藤製薬)でエネルギー補給。
以前はこれに大福を加えていたのですが、レース序盤に胃もたれを感じていたので今回は実験のためになしで。



6時前に自宅を出て駅までジョグで移動。
これが目覚ましジョグの代わり。
島田には7時17分着。
うっちーさんの指定場所に集まり身支度を整え、トイレついでにジョグへ。



秘密の場所でうっちーさんとおしゃべりジョグ。
ここではラスト500mをキロ4ぐらいまで上げて心肺に軽く刺激入れ。
駅伝などの短いレースでは必ずこのように心肺に刺激入れをするのですが、フルとは言え今回のレースでもそれなりのハイペースで進むため、これは必須と考えていました。
結果的にこれは良かったと思うので、今後も出来る限りはやろうかなと。



さて、そんなこんなで準備が整い、スタートエリアには40分前ぐらい?に到着。
ほぼ最前列に位置取ることができました。
ショーさんとも合流してレースプランや近況などをアレコレ。
おかげでスタートまでがアッと言う間。



いよいよレースがスタートします。
あまり長々と書けないので今日はここまで…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村