カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②完】しまだ大井川マラソン

今朝はのんびり回復ジョグ。
まだ腿周りが重い感じで無理はできないかな?
週中は回復につとめて週末にポイント練習を再開したいですね。



さてさて、レースレポは鮮度が命。
なるはやで書き上げたいと思います。



ほぼ最前列でスタートしたしまだ大井川マラソン
レースプランは事前に書いた通り30kmまでを5kmあたり18分〜18分10秒ぐらいで進む。
あとは成り行きに任せてダメージを残さない程度にジョグ。



ここ最近のレースでは定番の5km毎に手動ラップ。
1km毎のラップに一喜一憂しないため。



スタートロス:2秒
振り返りでのラップはネットタイムで。

【〜5km:18′08(3′38/km)】

ほぼ最前列のおかげでスタートから自分のペースで進める。
周りの様子を見ながら良さそうな集団を探す。
近くにはショーさん、うっちーさんの姿も。


なかなか良い集団に入れず、モタモタしていると2km過ぎぐらいでショーさんから10mほど先のランナーに追いつきましょうと。


ジワジワとペースを上げて追いつき集団を形成。


じっくり観察すると楽そうなフォームでスイスイ走り、かなりの実力者と見受ける…
(が、この判断が後々痛い目に遭うことに…)


川沿いに入って5km通過は18分10秒。
設定ペースジャスト!
やっぱりこの集団で正解!
と、この時は思った。
でも体感ではこのペース、少しキツいかな?とも。





【〜10km:18′00(3′36/km)】

ここからしばらく下り区間
先頭のペースが少し上がったかな?と思いつつ、ここで離されるとキツくなるのでガマンして付いて行く。


ショーさんもリラックスしたフォームでまだまだ余裕がありそう。
なおさら離れられん!と気持ちを入れ直す。


ふと自分の身体に意識を向けると、この時点で既にかなりの発汗量。
ペースに余裕がないからなのか、気温が上がってきたからなのか…
先頭ランナーはそれほどでもない感じで相変わらず余裕がありそう。





【〜15km:17′47(3′33/km)】

10km通過は36分10秒。
想定していたペースぴったり。
でも何となく余裕はない…
やっぱりオーバーペースなのかな…とも思ったり。


すると先頭のペースがさらに上がる。
オイオイ…と思いつつも、離されると絶対ペース維持出来ないと思って食らいつく。


手元のペース表示は3′33〜34/kmぐらい。
ヤバい…速すぎる…
これ以後、怖くて1kmのラップもほとんど見ずに走りました。


案の定なこの区間は17分台で突っ込む始末。
全く必要のないペースにブルブル震えながら次の区間へ。





【〜20km:17′52(3′34/km)】

相変わらず先頭のペースは緩まない。
気持ち身体の怠さも増してきた。


今日は30kmまでの我慢!と自分に言い聞かせてひたすら耐える耐える…
こんなペースで30km走っても意味あるのか?なんて自問しつつも離れないようにひたすら食らいつくのみ。


周りもみんな失速の気配は無い。
どれぐらいの集団になっているのか怖くて振り返れない…(笑)


そうこうしているうちに20km。
この区間は無心で走ったおかげか、アッという間。
ラップも変わらず17分台。
だから速すぎるって!!





【〜25km:18′16(3′39/km)】

20kmを通過してすぐに折り返し。
折り返しで後ろが見える。
結構な人数がいてビビる…


ここからはダラダラと18kmも続く恐怖の上り区間
気持ちを入れ直してしっかり付いていくぞ!なんて思っていたら21km辺りで先頭ランナーの様子がどうもおかしい…


手元の時計を見ると…


ペースが落ちとるやないか!?
淡々と走っていたと思ったらオーバーペースだったのね…(°▽°)


慌てて交し前に出る。
が、どうもペースを上げられない。
微妙な上りに加えて向かい風。
曇ってはいるけど、何だか暑い。


すると速いと噂(うっちーさん談)のランナーが前に出て引っ張り始める。
これはラッキー♪


25km通過はギリギリ何とかサブ35ペース以内。





【〜30km:18′44(3′44/km)】

25kmを過ぎた時点でこの日最初の補給でメイタン投入。
毎度メイタンはどのタイミングで投入したら良いか分からない…(笑)


25km通過と同時に前のランナーがスッと後ろに下がる。
ここまで引いたから後は引けよのメッセージか!?


仕方ないので前に出たところの給水ポイントでコップを取ったら…


ふくらはぎを盛大に攣った(;´д`)


何とか痛くならない走り方を探っていると、速い2人のランナーが前に出ていく…
あぁ…ここまでか…


何とかダマしダマし走ったこの区間は大幅にペースダウンしてサブ35ペースからこぼれる。
それでもサブ35に対しては貯金が1分少々。


かなり消耗していましたが、この日のコンディションとコースを考えると上々か??





【〜35km:19′26(3′53/km)】

30km通過時点で全体順位は11位か12位ぐらい。
半落ちる人もいるはずだからひょっとして??なんて色気が出てしまい、当初の計画を見失いそうになる。


念のためここで補給食のトップスピードを摂る。
コレもタイミングはよく分からないし、効果のほどは不明(笑)


補給後はとりあえず無理をしない程度のペースに抑えて淡々と。
隣にはうっちーさん。


所々話しかけながら進む。
そうでもしないと気持ちが続かない(^^;)


35km通過はさらにペースダウン。
ジョグのつもりだったので、それにしては速い?
ちょっと色気が出た影響(^^;)





【〜40km:20′46(4′09/km)】

38kmの折り返しまでがホント長いこと…
うっちーさんには弱音を吐きまくり。
その間に脚は益々動かなくなる。


途中で後ろから来たランナーに付いてうっちーさんが出ていく。
追う気力もなく見送るが、思いのほか差は開かない。
何とか持ち直して横に並ぶ。


動かない脚をジタバタさせながら這々の体で40kmに到達。


ラップは意識しなくてもダダ落ち(笑)





【〜ゴール:9′09(4′10/km)】

40km通過と同時に差し込みが襲ってきたので、うっちーさんに先に行って下さいと伝える。
ここからはヨレヨレの一人旅。


今シーズンのうっちーさんの練習を見ていて、全く勝てる気がしなかったので、その通りの結果だな…なんて思いながら小さくなっていく背中を眺める。


そのままラストスパートする気力もなく淡々と走ってゴールへ。
時計は38分を少し回ったところ。


後半あれだけダラダラ走ってこのタイムなので、一応去年からレベルアップ出来てるかな?とか、35kmからペースは落ちなかったので、一応ジョグはキープ出来たかな?とか思ったり。


こんなだけどサードベストだからね( ´ ▽ ` )



ゴールするとショーさんもすぐにやって来た。
最後の折り返しで来てるなと思ったけど、案の定ほとんど差がなくゴールされていた。
やっぱり強い!って思いましたね。




そんなこんなの仲間と走れた大井川マラソン
コースはタフでキツかったけど、うっちーさん、ショーさんとはずっと一緒に走れたし、スライドではみそらさん、ノブさん、Sugiさんともエール交換出来たし、最高に楽しかったです(^^)


今回の練習成果も上々だったので、あと1ヶ月しっかり仕上げて目標達成しますよ♪




おわり



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村