カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

涼しいおかげ?

今朝は出張先の帯広でポイント練習。
この時期の北海道は既にめっちゃ涼しい!
今朝の気温なんて17℃しかない!
湿度は98%だったけど…

 


絶好の環境でポイント練習やらないなんて勿体ないよね〜(´∀`)

 


先日の教訓?を活かしてアップも入念に。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200825192208j:image


1周(1.26km)毎にペースアップして4′23-4′08-3′56
3周目は流し2本込みでしっかり心肺に刺激入れ。

 


からの結果。
1,3本目が3.13km、2本目が3.15km

 

f:id:Kami_BU_42195:20200825192217j:image

 

f:id:Kami_BU_42195:20200825192221j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′54(3′29/km)

レスト2′08

2本目:10′45(3′25/km)

レスト2′14

3本目:10′48(3′27km)

 


ワオ!
自分でもビックリの結果((((;゚Д゚)))))))
涼しいだけでこんなにも走れるもの??
俄かに信じ難いのだけど、今日はアップで心肺に刺激を入れたのも良かったかな?

 


ここ最近はレース前のアップでも同じ様なペースで息を弾ませている。
一度刺激を入れておくと、いきなり閾値ペースで走り始めても割と対応できる気がする。

 


これがノーアップとか緩めのアップでいきなり走り始めると心肺が全く付いてこない。
で、すぐに失速する。
最近イマイチな走りが続いていたのはアップ不足も大きかったのだと思う。
まあ疲労の影響でペースを上げられなかったってのもあるけど。

 

 


あとはメンタルの部分。
今日は2本目から明らかに走りが変わったのだけど、これはメンタルが大きかった。

 


最近は少しゼーハーすると気持ちが負けて、そのままのペースを維持してジワジワ落ちていくのが定番になっていた。
これは自分の中で作る妥協の壁みたいなもの。

 


1本目はその通り妥協の走りになってしまったけど、2本目からは心を入れ替えてその壁の向こう側まで行ってみた。
めっちゃ苦しいんだけど(笑)

 


とまあ一段キツいゼーハーしながら何とか頑張りましたよってハナシ。

 


暑さに滅法弱いので最近は気持ちも落ちていたけど、少しだけ希望が持てた( ´ ▽ ` )
まあ気温が低いから出来ただけだろうな…

 

 


ポイント練習後は1周1kmちょっとの芝生をひたすらグルグル…

 

f:id:Kami_BU_42195:20200825192316j:image


平日だけど結構たくさん走れた(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村