カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

サブスリーへの挑戦権

神戸マラソンまでの調整メニューに移行したので、今朝はゆる〜いJOGのみ。
多少の張りは感じるものの、週末には十分回復する程度だと思う。


さてさてタイトルの件、今回の神戸マラソンサブスリーを達成するために、これまでイロイロ練習をしてきたワケですが、自分の中でも達成の確率は五分五分といったところです。

気持ちの上で何とかプラスに考えられないものかと、ネットでサブスリー達成の条件を調べてみました。

諸説色々あるようですが、自分にとって一番都合の良い解釈ができるものがありました。
10km・・・38'00切り
ハーフ・・・1:25'00切り
本当にこれだけで割り出せるものか、甚だ疑問ではありますが、信じてみたいですね。

自分の記録はと言うと
10km・・・38'00(先日の報徳マラソン。全力は出し切っていないので概ね達成)
ハーフ・・・1'24'10(練習の4'00/kmペース走で記録。これも全力を出したわけではない)

いずれの記録も限界まで出し切ったものではないので、もう少し上積みできると思う。
10kmは37分台、ハーフは1時間22〜23分台といったところでしょうか。

ひとまずサブスリーへの挑戦権は得たと思っていいのかな。
ただ自分の場合、スタミナ型のランナーではないので、終盤の落ち込みをどれだけ最小限に出来るかがポイントだと思う。
特に前半はオーバーペースに気をつけて、ひたすら4'10/kmを刻んでいきたい。

本番は良い結果が報告できるといいな・・・。


今日の練習: JOG
走行距離 :6.5km 
11月合計  :94.2km 
ラン日数   :7日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪