カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】報徳マラソン(10km)

気持ちとしては限界まで追い込んでいなものの、昨日の疲れが多少残っていたので今日はランOFF。
午後から夜にかけて筋肉痛も出てきたみたい。
ちょっと追い込み過ぎたかな〜・・・。


と、前置きはここまでにして昨日の振り返り。
自分の備忘録として、細かく書いてみました。

報徳マラソンは小田原の超ローカル大会で、参加人数も高校生〜50歳未満の部で340人程度。
昨今のマラソンブームの影響もあって、これでも年々増加しているらしい。

やはりローカルレースだけあって、受付からスタートまでも全てゆる〜い雰囲気でした。
トイレも全く混雑していないし、スタート15分前まで屋内の待機スペースにいられたので、ストレスのない理想的な環境だった。
大規模レースではあり得ない環境ですね。

スタート10分前からスタート位置まで移動。
何となく一緒に出た会社の同僚と雑談しているうちにスタート1分前。
レース前特有の殺気立った雰囲気は全くなく、ゆる〜くスタート。
スタートロスもほとんどなく、3〜5秒程度かな。

スタートから50mほどで一気に狭い側道へ出るため、多少混雑したが、そもそも人数が少ないので問題なし。
今日のコンセプトは7kmまではとにかく抑えて走ること。
しかし、やはりどんな規模でも大会ではアドレナリンが出ますね。

ついつい周りのペースにつられて、オーバーペース気味に突っ込みそうになりました。
何とか抑えながら、最初の1kmは3'58で通過。
足はそこそこ動くので、呼吸が乱れない程度であればペースを上げてもOKと判断。
そこからしんどくない程度のペースまでじわじわペースアップ。

3kmぐらいを過ぎると、前半突っ込んだであろう人たちがズルズルと落ちて来たので、淡々と抜き続けていきました。

そうこうしているうちに5kmを通過。
タイムは19'32(3'58ー3'53ー3'54ー3'55ー3'52)。
少し予定よりも速いが、そこまでしんどくないので良い調子。

6km過ぎからは、ほとんど単独走だったが、50m先に一人発見。
まだまだ逸るな、ペースアップは7kmからと自分に言い聞かせながらもついついペースアップ。
この辺りから少し呼吸もしんどくなり始めた。

7km手前で前を行く人に追い抜き、少しついてこられたが足が売り切れたらしく、短い下りで一気に突き放す。
7km過ぎてから、いよいよ本番とばかりにベースアップ。
ちょっと調子に乗り過ぎてしんどくなったので、8〜9km区間は若干ペースダウン。

ラスト1kmでまた一人追い抜き、いよいよラストスパート。
短い下りを利用してさらにペースアップ。
さすがに呼吸は乱れまくりで、気持ちも切れそうになったが、何とかもがいてみる。
ゴール手前でランニングの師匠の応援を受け、最後のペースアップをして気持ちよくフィニッシュ。
後半5kmは18'28(3'52ー3'48ー3'37ー3'46ー3'25)。
合計タイムは38'00ちょうど♪
自己ベストですね。

ゴール後は手書きの順位表を受け取り、名前を記入して提出。
順位表には13位と書いてあった(エントリーは344人)。
いつの間にそこまで上がったのだろうか??と全く心当たりはない。
最初から限界まで追い込んだわけではないので、もう少し順位もタイムも上げられるかな。
可能性を感じさせるレースでした。

家から近いし、来年も是非出たい大会ですね。


今日の練習: ランOFF
走行距離 :0km 
11月合計  :87.7km 
ラン日数   :6日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪