カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

振り返り 神戸マラソン

昨日、神戸の実家から帰ったので、疲労も考慮してランOFF。
今日太ももの筋肉痛がピークに達した感じです。
まだまだ練習が足りませんね。


さて、記憶力に全く自信がないので、神戸マラソンの振り返りをサクッとやっちゃいます。

【0〜5km 20'47】
さすがのAブロック、スタートからの渋滞もほとんどなく、すぐに予定のペースに達する。
スタートロスは15秒程度。
サブスリーのペースメーカーを探すが、遥か前方にいたので無理して追わないことにした。
適度なペースで走っている人はいないものかと周囲を観察していると、淡々と走っていそうな女性ランナーを発見。

以前、サブスリーを狙う様な女性ランナーの方が一定ペースでしっかり刻むので、着いて行くにはちょうど良いと聞いたことがあったのを思い出した。
と、いうことで着いて行ってみることにした。


【5〜10km 21'07】
徐々にペースメーカーとの距離も近づいてきた。
さすがの女性ランナー、どのラップもほぼ4'15/kmでしっかり刻んでいる。
今日は着いて行けば、サブスリーも夢ではないなと勘違いした。
と思ったのもつかの間、身体の動きが徐々によくなってきたので、我慢できずに女性ランナーの前へ出て、ペーサー集団の後方に入る。
サブスリー集団は本当に大集団の様で、沿道から『すげ〜?!』という声がよく聞こえて来た。
他には『サブスリーがんばれ!』という声援もあり、嬉しかったのを覚えている。


【10〜15km 21'04】
いつの間にかペースメーカー大集団の中ほどに位置していた。
人が近いので、かなり窮屈に感じ始め、気持ちが逸ってきていたので、思い切って14km付近の給水をパスして集団の前方に飛び出してみた。
少しオーバーペースかな?と感じたが、軽快に走れていたのでそのまま維持していた。
思えば、これがそもそもの失敗だった。


【15〜20km 21'09】
14〜16km付近を4'03/kmぐらいで走ってしまったので、さすがに焦りペースを意図的に落とし始める。
このままペースメーカー集団に入るつもりでゆっくり走った。
程なくして集団に飲み込まれる。
そこからはペースメーカーの真横に並び、淡々と走った。
この辺りから、左足人差し指の爪がズキズキ痛み始めていた。
いつもの黒爪が発生した様だ。
それに加えて、横っ腹が時々痛んでいた。朝食をとり過ぎたか??


【20〜25km 21'16】
ハーフ通過は1:29'20で、貯金はほとんどないがサブスリーペース。
自分はスタミナ型ではないので、サブスリーが遠のいたなと弱気になった。
呼吸はまだ大丈夫だったので、ペースメーカーに食らいつくしかないと覚悟を決めた。


【25〜30km 20'50】
ペースメーカーが明らかにペースアップし始めた。
徐々に脚に張りが出てきて、キツくなってきた。
また、足の爪の痛みがかなり増してきていた。


【30〜35km 21'56】
何とかペースメーカーに食らいついていたが、33km辺りの給水で少し遅れると、そのまま少しずつ離され始めた。
そしてついに最大の難所、35km付近から始まる急激な上り坂。
気合いを入れて体幹を引き締め、上り始めるが一気にペースダウン。
脚が思う様に前に出ない。
ペースは5'00/kmを越えてしまった。
ペースメーカー集団は遥か前方に行ってしまった。


【35〜40km 24'59】
そういえば、ペースメーカーは3人いたのを思い出した。
まだ一人しか見ていないので、サブスリーは狙える?と考えながら、重い脚を引きずるようにして前に前にと進む。
気持ちとは裏腹にペースは全く上がらない。
序盤で着いて行った女性ランナーが軽快に自分を抜いて行く。
やっぱりもう少し抑えて走るべきだったと少し後悔した。
やがて他のペースメーカーにも抜かれ、ジ・エンド。
最早、気力も何も残っていなかった。

神戸の坂は2kmぐらいで終わると思っていたら、結構ダラダラ続くんですね。
倍の距離はあった様に感じました。
あの坂で、気力も体力も完全に奪われましたね。
気がつくと体から全く汗が出ていなかったので、脱水にもなっていた様です。
今回の気温は自分にとっては、まだまだ暑かったのでしょう。

ポートアイランドに入ってからは平坦なのに、全くスピードが出ずに、ひたすらJOGペース。
ここからのラスト4kmほどが異様に長く感じた。


【40km〜ゴール 11'46】
相変わらずのJOGペース。
沿道の応援にも応える気力が無かった。
最後の直線では、応援に来ていた母と妻とハイタッチをしてテンションが上がったので、少しだけラストスパート。
4歳の娘とはハイタッチが間に合わなかった。
時計の表示で3時間5分ちょっとのところで、ゴールしたのを確認。


一応自己ベストを記録したものの、何とも後味の悪い達成感のないレースでした。
単に自分の実力不足なのですが・・・。
30km以降の失速をどう回避するかが自分の課題ですね。
そういえば、10〜15kmぐらいから始まった横っ腹の痛みは最後まで続いていました。
食べ過ぎ、水分取り過ぎとかでしょうかね?
今日もまだ右側だけが痛みます。

やっぱりフルマラソンでのサブスリーというのは、本当に難しいものだと改めて感じました。
まだまだレース経験も実力も足りないので、また一から出直します。
2月の京都か3月の板橋でまた挑みたいですね・・・。



ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪