カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走!なかなか設定ペースになりません・・・(´Д` )

今日は土曜日恒例の4'00/kmペース走に挑んできました。
朝から何となく、あまり走りたくないかも〜と思いながら、気持ちを奮い立たせて走りました。
それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。
小田原の今朝の気温は1℃でした。
出てすぐ帰りたくなりましたよ・・・。

そんな中でのペース走。
内容はこんな感じでした。

4km : ウォーミングアップ(5'00/km)
20km : 4'00/kmペース走(1:20'05、平均4'00/km)
3.6km: ダウンJOG(5'00〜5'50/km)

ペース走は一見、目標達成に見えますが、そうでもありません。
以下内訳。

5km : 20'54(4'11/km)ここは全て上り基調のコース
      4'07 勢いよくペースを上げてみたけど、思いの外上がらず
      4'19 気を抜いたらペースがガタ落ち・・・
      4'05
      4'07
      4'16 ここでもペースダウン。今日はダメかも・・・

10km : 20'25(4'05/km)2km上って折返し3km下り
      4'13 気持ちを入れても上りのせいか、ペースがやっぱり上がらない
      4'11
      3'59 折返しからの下りでようやく設定ペースに
      4'00 下りで設定ペースなので、本来の実力では走れない??
      3'59

15km : 19'39(3'58/km)下り区間で快調に刻む
      3'58
      3'54
      3'55
      3'52
      3'59 さすがに下りでも4'00/kmペースを意識すると少し疲れる

20km : 19'07(3'50/km)1km下り2km上り2km下りでラスト3kmペースアップ
      3'55 下りは順調にペースを刻める
      3'57 上りに入って急に足が重くなる
      3'57 ここからペースアップしたつもりが、全く上がらない
      3'49 下りに入って目標ペースまでペースアップ
      3'28 ラスト1kmは全力

今日はいつもの川沿いコースで、9km上り、11km下りだったので、速いペースで走れて当たり前かな・・・。
上りに負けた、何とも言えない結果でした。
ラスト1kmは下りながらも3'30を切れたので良しとします。

結局今日はトータルで2時間走ってしまいました。
明日は2時間走を考えていましたが、もう少し長く走らないと意味が無い様な・・・。

幸いどこも痛くないので、明日は走れるだけ走ってみようかな。


今日の練習: 4'00/kmペース走
走行距離 :27.6km 
11月合計  :289.6km (300kmいかなかった!)
ラン日数   :17日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪