カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ターサージール2で走ってみた

ラソンとかを走ってみた後にも、改めて評価しています。


以下、本文。
 ↓↓↓

今朝は先日購入したターサージール2でビルドアップ走をやってみました。

まず結論から。
ターサージール2はスピードを出して走るには抜群の安定感があり、かなり良いシューズだと思います。
今後のレース用シューズはこれで決まりです。


では細かい感想を(あくまでも私見です)。
 ↓↓↓
シューズを履いた段階で、まず思ったこと。
・フィット感が良く、踵のホールド感もしっかりしている。
  →踵が緩く感じるスカイセンサーとはかなり違う印象を受けました。
・ソールは少し薄めで硬い。
  →歩いていると前足部のイボイボが、カツカツ音がして硬さをかなり感じました。


次に以下のペースで走り始めました。

2km:5'00/km アップ
2km:4'35/km ビルドアップ開始
2km:4'18/km

この時点で感じたこと。
靴のソールが薄い割にクッション性がしっかりあって、カツカツ音がする割には硬さを感じなくなっていました。

ただ、足の運びはそれほど軽快さもなく、他の方のコメントで見たことがありますが、靴自体も前への推進力の様なものは全く感じませんでした。
むしろ、adizero Japan2の方が前へグイグイ進む感覚が強いと個人的には思います。

この時点では、評判ほどの良い靴ではないのか?と思っていました。
結局靴の性能に頼るのではなく、自分を鍛えないとな〜と思いました。



ここから更にペースアップ。
2km:4'05/km 若干の上り区間
5km:3'52/km Tペースで走る(緩い下り区間)。
1km:3'21/km 全力
3.6km:5'40/km ダウンJOG

4'00/km前後のペースになると、感覚が急変しました。
自分がペースを上げたら上げた分だけ、そのままスピードに乗れる感覚というのでしょうか。

adizero Japan2では、自分の感覚より少し遅れる、もしくは上げたと思ったほど実際は上がっていない感じがします(個人的な感覚)。


その後、Tペース走のペースまで上げてみました。
下りの効果もあると思いますが、今までよりも楽にペースを維持できると感じました。

速いペースでの靴の安定感が抜群だと思います。
安定しているおかげで、Tペースのはずなのにフォームチェックできるほどの余裕さえありました。


最後は全力走で締めました。
ここでもスピードアップした時の反応が良く、軽くペースアップできました。

先日adizero Japan2では全力走でも3'28ぐらいだったので、トップスピードが1kmあたり5,6秒は違ってくる様です。



以上、個人の感想ですが、ターサージール2は今までのどのシューズよりも良いシューズでした。

adizero Japan2と比較をしていますが、今回の感想だけ見るとイマイチ?と感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。

安定感はモチロンありますし、スピードも出せる良いシューズには間違いありません。
実際、これでフルは2回走って、現在の自己ベストもこのシューズで出していますので。

ただ、ターサージールとの一番の違いは、前への推進力でしょうか。
adizero Japan2は前への推進力が非常に強いと思いますが、個人的には靴によって前に進まされている感覚が強いです。

ターサージールはそれほど推進力を感じませんが、スピードには乗りやすいので、自分の走りにはこちらが合っているのでしょう。

ソールが薄い分、フルを走った時に足がもつかは分かりませんが、次回の京都マラソンで試してみようと思います。



今日の練習: ビルドアップ走(Tペース5km+全力1km)
走行距離 :17.6km 
11月合計  :56.3km 
ラン日数   :3日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪