カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

3連休まとめ

この連休はヨメ、息子の退院に付き添うため、香川に帰ってました。

なかなか時間が取りづらい中で、何とか練習時間を捻出して練習した。
夜中は泣き声で目覚めたりで、少々寝不足。
朝起きた時は異様な疲労感があった。

あと1ヶ月ほどは実家にいるので、その後はこんな感じで続くんだろうな〜。
今から覚悟しておこう。

子育て、特に赤ちゃんがいるランナーはどうやって練習しているんでしょうね?
そう思うと、サブスリーに挑むのは3月の板橋が一区切りになりそうな予感。
走力アップを目指した練習から走力維持の練習にシフトすると思う。


ってことで、この連休での練習まとめ。

【1/11(土)ビルドアップ走 18km】
ヨメ、子供の退院に付き添って昼過ぎに帰宅。
夕方から何とか1時間ちょっと時間があったので、この週にできなかったビルドアップ走を実施。

3段階のうち最終ペースだけ5kmに伸ばす。
閾値でのペースはやっぱり5kmぐらいやっておきたいからね〜。

結果
2km : アップ(4'37/km)
4km : 4'09/km 目標達成♪
4km : 4'00/km 目標達成♪
5km : 3'51/km まあまあOK
1km : 3'19/km ?!
2km : ダウンJOG

3'50/kmを狙った区間
3〜4kmの間で何故か4'00/kmかかった。多分気の緩み。

その後の全力1kmは久しぶりに3'20を切れた。

先日師匠から聞いた話では、5,000mのタイムを上げたいなら、練習の中で1km全力走を入れてみなと言われていた。
具体的なタイムは3'20ぐらいを目指せば、17分台前半は行けるよ〜とのこと。
ということで、この日の全力走はこのタイムをかなり意識して走った。

シューズは念のため持って行ったadizero CS7。
それほどスピードの出ないシューズだと思っていたら、この日のタイム。
ひょっとしてかなり良いシューズなのか??


【1/12(日)JOG 10km】
前日夜に退院祝いの会を開き、久しぶりに義兄2人と飲みまくる。
翌朝かなりしんどかったけど、何とか起きてJOG。

走れば走るほど具合が悪くなった。
飲んだ次の日に走るもんじゃないな〜・・・。


【1/13(月)150分走 30km】
午前の便にて帰宅。
家に着いてすぐロング走を実施。
目標は5'00/kmで150分。

5日ランOFFがあったせいか、走り始めから体が軽過ぎてペースがバラバラに。
結局10kmぐらい走るまで落ち着かなかった。
ラソン本番でも、疲労が抜けて体が軽くなり過ぎるのには要注意かな〜。

単調な河川敷コースなので、20kmぐらいで疲労がピークに。
測ってないけど、心拍数も上がってきた感覚があった。
無給水で走ったから、その影響もあるのかな?

その後走り続けていると、回復して150分完走。
かなり疲れた・・・。
やっぱりロング走は苦手だな〜。

その後、週末の駅伝コース下見、チームの結団式に出席。
何ともドタバタした一日だった。


駅伝の件については、また後日書こうと思います。


久しぶりに長い記事を書いたので疲労困憊です。
今日は早く寝てしまおうzzz




今日の練習 :3連休イロイロ
走行距離  :58km 
今月の合計   :140km 
ラン日数    :8日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪