カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

19年

今日で阪神淡路大震災から19年。
ニュースではその話題が多く取り上げられていましたね。

私は神戸出身なので、当時は当然ですがそこにいました。
(ウブな中学生でしたw)

私の住んでいた場所は神戸の西の外れだったので、揺れの恐怖こそあったけれど被害は全くありませんでした。

そんな状況と中学1年生という若さ?幼さ?もあってか、経験はしたものの自分の中では少し遠い話の様な感覚がずっとしています。

身近に深刻な被害に遭われた方がいなかったのも影響しているかもしれません。
(当時大変な思いをされた方には申し訳なく思いますが・・・)

唯一身近に感じた瞬間は、最も被害の大きかった長田の近くまで兄と行ってみた時ぐらいですね。
その時もあまりに怖くて、すぐに帰ってしまいましたが。

そんなこんなで、どうにも身近に感じられないまま毎年この節目を迎えていました。


ただ、去年の神戸マラソンでこの歌に出会って、少しずつですが何となく気持ちが変わってきた様な気がします。
 ↓
『しあわせ運べるように』

神戸マラソンのオープニングセレモニーでこの歌の合唱がありました。
レース前で緊張しまくっていましたが、何となく良い歌だな〜と感じて、気持ちが落ち着いたのを覚えています。

実はこの歌、震災当時に作られたものだったのですが、恥ずかしながら私は今まで全く知りませんでした。

今日この歌を聴く機会があり、改めてじっくり聴いてみると不意にもの凄く感動してしまいました。

この19年間で家族との別れ、結婚、子供の誕生など(割と最近ですが)、身近と感じられる出来事を経験して、大切なものを失うことについて考える様になったからかもしれません。

世の中のために何かしたい!なんて偉そうなことは言えませんが、好きなランニングを通してでも何かできればな〜なんて思いました。

少しずつですが、気持ちの変化を感じた日でした。


今日はランOFFということもあり、少しいつもと違う内容にしてみました。
あ、ほとんどランは関係なかったですね。



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪