カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

京都マラソンレポ 後編?(スタート〜30km)

タイトルで後編と言っておきながら、今回で終わりません(笑)
次回は爆走編として、30km以降の走りを書こうと思います。


さてさて、トイレが気になりつつ始まった京都マラソン
以下詳細です。
  ↓
【0〜5km:22'17 (4'27/km)】
スタートロスは13秒。
やっぱり、かなり前に並んでいた様です。
混雑もほとんどなく、スムーズにスタート出来ました。
自分の設定ペースは4'24/kmだったので、もうとにかく抜かれる抜かれる(笑)

抜かれまくるのは、やっぱり焦りますね。
抑えるつもりが、ついつい引っ張られてペースが上がります。
ここから15kmまでは抑えるのに必死で、常に時計と睨めっこでした。
ちなみにうちのガーミン様、1kmの時点で既にズレ始めていました・・・。
ってことで、5kmごとのラップは全て公式記録から。
そして1km過ぎから、やっぱりトイレが気になる(´Д` )
そのうち忘れるだろうと、この区間はやり過ごす。



【5〜10km:22'00 (4'24/km) 44'17】
いよいよアップダウンが始まる。
下りでペースを上げ過ぎない様に注意。
上りはピッチを狭めて呼吸が弾まないペースに。
多少のバラツキはあるものの、設定ペース通りに上手く走れた。

10km手前では、アミノバイタルゴールド、塩熱サプリを補給。
これはほとんど気休めですね(^^;;

そして、まだまだトイレが気になる(´Д` )
コース脇のトイレは全てチェックしていました(笑)
トイレによっては、コースから少し離れた所にある様ですね。
最悪行くことになったら、ロスタイムの少ないトイレに行きたいな〜と考えていました。



【10〜15km:21'48 (4'22/km)  1:06'05】
細かいアップダウンの続く区間
上りでは無理をせず、下りもペースを上げ過ぎず淡々と走る。

この区間は徐々に体が解れて調子が上がってきていた。
気を抜くとすぐに設定ペースより速くなってしまう。

そんな中、14km過ぎに理想のトイレを発見!
まだ我慢出来そうだったけど、吸い寄せられる様に突入(笑)
しっかりトイレ休憩に入りました。

30秒ほどのロスがあって、15km通過は設定タイムジャスト(^_^;)
ここではザバスのピットインリキッドを補給。
さあギアを1段上げて行きますよ~。



【15~20km:21'13 (4'15/km) 1:27'05】
設定ペースは4'15/km。
ここは体が解れたおかげで、特に苦もなくペースアップできた。
トイレも済ませて体は絶好調(笑)
20km手前で再びアミノバイタルゴールド+塩熱サプリを補給。
気休めには抜かりないです。



【20~25km:21'08 (4'14/km) 1:48'13】
さあさあ最大の難所、狐坂に突入の区間です。
狐坂に入るまでは下り基調なので、軽快に走る流れで突入。
ハーフ通過は1:31'50。予定通りのペース。

狐坂はとにかく心肺、足を消耗しないように注意深く上った。
集中していたせいか、この狐坂は思ったより短く感じたのでラッキー♪
この狐坂区間は4'32ぐらいで通過。

狐坂を越えるとトンネル→緩い下りを経て折り返し。
折り返してからはまた少し上るので、ペースがやや落ちる。
トンネルを通っているので、ガーミン様は安定の行方不明(笑)
表示されたラップタイムも怪しいなあ・・・。



【25~30km:20'54 (4'11/km) 2:09'20】
狐坂の下りに入る。自然とペースが上がるが、オーバーペースと着地の衝撃を極力受けない様に注意。
それでもこの区間は3'37ぐらいだった(ガーミン様調べ)。
う~ん、嘘くさいなあ(笑)

狐坂を下りきったところで、ザバスのピットインリキッドを補給。
ガス欠予防には余念がありません。
それでもさすがにこの辺りになってくると、体が何となくダルい様な気がする。
30km以降の失速もあるかな~と不安に・・・。

28km過ぎにガーミン様からお知らせ。
『ピピピ~♪』
表示を見ると、なんと『GPS信号ロスト』。
直線道路やのに何でやねん(´Д` )
仕方ないので、ここからは手計測。

そして30kmからの爆走区間に入る前に、アミノバイタルゴールド+塩熱サプリを補給!
といきたいところがハプニング。

アミノバイタル開封しようとすると、手からスルリ。
何と落としてしまいました・・・。
仕方ないので塩熱サプリだけでもと、取り出したらこれもスルリ。

気休めとは言え、最悪なことに補給物資を落としてしまいました・・・。
拾いに行けよ!とお叱りを受けるかもしれませんが、タイムを優先してそのままにしちゃいました。
(その代わり給水のコップは全部ゴミ箱に入れましたよ~・・・言い訳ですね)


何とも言いようのない不安を残しながら、30km以降の勝負に挑むことになっていくのでした・・・。
続きは爆走編にて~。


ダラダラと長いレポにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

今日の練習 : ジョグ
走行距離  :7km 
今月の合計   :196km 
ラン日数    :12日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪