カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

京都マラソンレポ 爆走編 (30km〜ゴール)

今回で最終レポです。
前編から読まれている方は、お付き合い頂きありがとうございます^_^


さて早速レースについて。

30km手前でサプリ補給に失敗して、不安を抱えた状態で終盤を迎えることに…。

通過タイムは2:09'20。
当初の予定よりも1分ほどの貯金。
でもサブスリーにはギリギリ?

体の状態は、やや怠いものの悪くなさそう。
ペースを上げたくて、ウズウズしている感じもするo(`ω´ )o

ってことで、一気にギアチェンジすることにしました。


ここからは1km毎のラップ詳細も。
ガーミン様のGPSが死亡したので、正確なラップです(笑)



【30〜35km:18'40 (3'44/km) 2:28'00】
3'52:いきなり4分を切ってビビる。
3'41:興奮し杉(笑)
3'41:河川敷でも興奮し杉(笑)
3'41:下り基調なので快調に興奮(笑)
3'45:もうイケイケ状態。好きにして〜。

呼吸が辛くならない程度に飛ばしたつもりが、オーバーペース?
どう抑えても落ちないので、33km以降はこのまま行っちゃえ〜( ̄^ ̄)ゞ
ってことにした。

もうこの辺りまで来ると、バテてペースが落ちた人が多く、ごぼう抜き状態だった♪
今まで30〜35kmぐらいで来ていた壁も全く感じることがなかった。
補給の失敗が唯一不安だったので、33kmでザバスのピットインリキッドを補給。

35km通過時点でサブスリーは確信。
4'00/kmで行ったら56分台!?とか妄想してみる。




【35〜40km:19'24 (3'53/km) 2:47'24】
3'53:河川敷を抜けると向かい風区間
8'00:37km看板を見逃す。最後の上り。
3'39:折り返して下り。一気にペースアップ。
3'52:少し疲れ気味?


ここも前の区間の勢いをそのままに、4'00/kmを切るペースで爆走。

さすがに最後の上りで、右ふくらはぎに攣りの兆候が。
ここで攣ったらサブスリーは無理だな〜と、意外にも冷静だった。

呼吸については、軽く弾む程度でまだ大丈夫。
フルの終盤でここまで余裕があるのは、我ながらビックリ。

結局、恐れていた30km以降の壁も今回のレースではやってこなかった。
ネガティブスプリット恐るべし(^◇^)

残り5kmの表示で時計を見ると、56分台前半が狙えそうな感じだった。
ひょっとしたら55分台もあるか〜!?なんて、密かに期待♪

もうこの区間では、誰も同じペースで走る人がいないので、とにかくごぼう抜き。
沿道の応援も受けて、本当に気持ち良かった〜♪



【40km〜ゴール:8'29 (3'52/km) 2:55'53】
3'51:さすがに左ふくらはぎも攣りそうになる。
3'56:気持ちを切らさずそのまま。
0'42:55分台を確認してガッツポーズでゴール。


両ふくらはぎがピキピキしながらも、ペースは最後まで落ちなかった。

まさか55分台が出るとは思わなかったので、嬉しさのあまり派手にガッツポーズをやってしまった(^^;;
後で写真を見るのが怖いなあ…(笑)



以上が爆走編の詳細でした。
ネガティブスプリット作戦が、これほどハマるとは思いませんでしたね〜。

タイムのおさらいですが、
前半ハーフ:1:31'50
後半ハーフ:1:24'03
でした。
まさに会心のレースと言って良い内容でした。

特に気持ちの上では、普段のビルドアップ走が16kmで、30km以降は12kmほどしかないと思うと、かなり楽に走れました。


これからのレースも前半のペースを調整しながら、この作戦で行こうと思います♪

まずは55分切り!!



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km 
今月の合計   :205km 
ラン日数    :13日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪