カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピッチかストライドか

秋以降のレースに向けて、走力アップを図るためにイロイロと妄想しています。

昨シーズンは、今のスタイルで行けるところまで行ってみようということで、特にフォームは気にしていませんでした。
フォームを変えることで故障する危険もあったので、回避していましたね。


ラソンでは3〜4万歩?ぐらい走るので、1歩の距離(ストライド)を伸ばすのが重要かな?とか思ったりします。
数センチ違っても積み重なると大きいですからね。

私の走り方は、元々歩幅の狭いピッチ走法なので、伸ばそうと思えばストライドは結構伸ばせそうな気もします。


ということで、週に1度のポイント練習、今朝のビルドアップ走で試してみました。


まずはビルドアップ走の結果から。
 ↓
5km:20'13(4'03/km)
5km:19'40(3'56/km)
5km:18'55(3'47/km)
1km: 3'28(全力)

新設定ペースは、やはりしんどいですね(>_<)
後半は気持ちも切れ切れな感じで、ペース維持に必死です。
今日は根性を発揮できなかったので、微妙に設定ペースより遅れていますね。
まあこんな日もあるので、特に問題なしです。


そんな中で、ストライドは大きくしたり、ピッチは速めたりと試してみました。
そこで感じたことは、こんなところです。

 大きくすると、確かに瞬間的なペースは一気に上がりますが、維持できない感じです。
 普段と違うフォームになるワケですから当然ですね。
 これでは一定ペースで走れません。

②ピッチ
 ストライドはそのままに、足の回転を速めてみました。
 息が上がらない程度のペースであればテンポよく走れるので、結構調子良かったです。
 特に時計を見ずに、ほぼ目標ペースを維持できていました。


ということで、自分の走り方にしか当てはまらないかもしれませんが、ピッチでペースコントロールする方が良さそうです。
気のせいかもしれませんが、3'55/kmまでのペースでは、気を遣わず楽に走れた様な気がします。

3'45/kmになると、フォームがバタバタしてペースを上手くコントロールできていなかったので、この辺のペースが今の実力の限界値だと思います。
このペース設定をしばらく続けて、安定したフォームで走れるようになりたいですね。


ラストの全力走は、いつも通りピッチもストライドもよく分からない感じ。
白目をむいてました(笑)


ストライドを伸ばそう作戦は、今シーズンも封印の予感です・・・。



今日の練習 :ビルドアップ走+ジョグ
走行距離  :21km 



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>
     ↓