カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

まだだ……まだペースを上げては走らんよ……

先日の足柄峠ランから脚の張りが出ているワケですが、その影響で今週はゆるジョグのみです( ´ ▽ ` )ノ


横浜マラソンに当選した勢いで、ついついペースを上げたくなってしまいますが、そこは自重。
まだ怪しげな違和感がありますね。
もうしばらくは様子を見ないとダメな感じです。
腿以外は元気そのものなので、何とも歯がゆいですね(-。-;



そもそも、何でこんなに張りがでたのかな〜?とジョグ中に考えていたのですが、単純に走り過ぎですね(^_^;)
7月後半から、脚作りをやり直し!と息巻いて走っていたので、オーバーワークになってしまいました。


そして走行距離も変に追い求め過ぎていましたね。
そこまでしなくても、今までのトレーニングを継続するだけで十分なのに、気持ちだけ前のめりで空回りしていました。
ちょっと反省。



では、トレーニングをコントロールできなかったのは何故だろうと考えたところ、一つ思い当たりました。
練習日誌です。


以前、練習日誌は全てMacのエクセルで管理していたのですが、Macがクラッシュしてからは、ジョグノートのみで管理しています。
と言っても、ジョグノートが悪いというわけではないですよ…。

ジョグノートは『結果』の管理とSNSのツールとしては優れていると思います。
ただ、『計画』の管理ができない様ですね(使いこなせていないだけ?)。
今考えると私にとって、この『計画』というのが非常に重要だった様に思います。


だいたい月末に翌月の練習計画を立て、練習結果と仕事の予定等を見ながらその都度計画を修正して、負荷のコントロールをしていました。
Macがクラッシュしてからは、これを怠り、いわば行き当たりばったりのトレーニングをしていました。



ということで8日連続ランとか、無茶な峠ランとか、疲労も抜けないうちにビルドアップ走とかやってしまうワケですね。
自分で故障のリスクを高めていた様なものです。
これからはちゃんと付けようと思います。



8月は回復に専念して、9月から巻き返しですね。
ペースを上げて走るのは9月から。
2ヶ月半あれば神戸マラソンには間に合うはず!



7月頭に作り直して、活用されなかった練習日誌も参考までに…。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :12km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>