カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ライトレーサーTS2でBU走だ!

今朝はかなり涼しかったですね~。
10月中旬並みの気温だったとか。
毎日これぐらいだったら良いのですが・・・。


せっかくの気温なので、今日はビルドアップ走をやりました♪
シューズは先日購入したライトレーサーTS2。
久しぶりに給水を持たずにスタート。
YURENIKUIのおかげでストレスが少ないとは言え、やはり何も持ちたくないですからね(^^;)



ちなみに今の脚の状態。
フォームによっては張りが出ますが、昨日のジョグで良さそうな着地方法を掴みました。
良いのか分かりませんが、重心真下で踝から着地するイメージ。
(あくまでもイメージですが)



今日のペースは、久しぶりのビルドアップ走なので、1段落として4’10/km→4’00/km→3’50/km。

ではでは、さっそく結果です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

1段目:20’50(4’10/km)
2段目:20’11(4’02/km)
3段目:19’13(3’51/km)
全力走:3’34


ほぼ設定ペース通りでした~(^o^)


久しぶり過ぎて心肺が衰えたと思っていましたが、意外にも4’10/km、4’00/kmはそれほどキツくなかったです。
余裕があったので、あわよくば3段目を3’45/kmまで上げてやろうとジタバタしてみましたが、3'50/km付近から全く上がりませんでした(笑)
何故でしょう??
ラストの全力走は腿の状態も気になったので、控えめにして終了。
まずまず悪くない結果だったと思います。



ここからは少しだけですが、シューズの感想。

①ソールの硬さとクッション性
ジョグの時はソールが硬めかな?と思いましたが、ペースを上げるとそれほど気になりませんでした。
クッション自体は厚めで、足に優しそうかな~。
少なくともadizero JAPAN2よりは優しそうです。


②踵のホールド感
adizero JAPAN2、ターサージールと比べて踵のホールド感がやや弱め。
私はガッチリホールドが好きなので、走っていると少し気になります。


③蹴り出しでのグリップ
前足部には上記2つのシューズと違い、イボイボが無いのでグリップも弱め。
今朝は濡れた路面だったので、蹴り出しの時に足が滑りました。
自分の走り方は、蹴り出しが強めなのかもしれませんね。
ラソンのラストで、ふくらはぎが攣りそうになるのは、これが原因かも・・・。
ついでにビルドアップ走の3段目でペースが上がらなかったのは、グリップも要因の様な気がします。


このライトレーサーTS2、レース用シューズには劣りますが、スピード練習用でも合格だと思います。
(ほとんど褒めてなかったかもしれませんが、走りやすくて気に入りましたよww)
1段落ちたスピードしか出せないシューズですが(思い込み?)、これでいつものビルドアップ走をこなせる様になると、レベルアップできるかもしれませんね(^^)



ちなみに外側着地の矯正が上手くできたのか、腿の張りを感じることなく今日は最後まで走り切れました♪
ラン後の脚の張りも少なかったので、フォーム矯正+整骨院ケアでポイント練習を続けられそうです(^^)

今日は久しぶりに良い練習ができました。


今日の練習 :ビルドアップ走+ジョグ
走行距離  :20km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>