カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

整形外科に行ってみたら…

絶賛故障中で満足に走れない中、日々の経過を綴る備忘録的な状態のブログです(。-_-。)


今朝も様子を見ながらのジョグ。
スタートは軽快に6'00/kmを切るペースで走り始めましたが、2kmを過ぎたあたりで怪しげな雰囲気が…。


すぐにペースを落としましたが、いつもの箇所がピキピキ。
とりあえず6kmほど走ってウォーキングに切り替えましたε-(´∀`; )
う〜ん、一進一退って感じです。

走れない時は、無理せずウォーキングで良いかもしれませんね。




今日は午後から少し時間があったので、近所の整形外科へ行ってみました。
一度は、ちゃんと診断しておいた方が良いでしょうからね。



で、診断結果。
先生が動かしても痛みは出ず、よく分からないとのこと。
腰周りが痛みを誘発することもあるので、とりあえず腰のレントゲンを撮りましょうという運びになりました。



で、撮影結果。
一つ目。
正面から見ると背骨が若干歪んでいる様です。
こんなイメージですね。


二つ目。
横から見ると、通常の背骨は緩やかなS字になっているのですが、やや真っ直ぐ。
こんなイメージでしょうか(悪い姿勢②です)。


後ほど色々検索していると、こんなものを見つけました。
Cタイプがまさに私の状態。

最近、嫁さんに『頭だけ前に出てるね』と指摘されていたので、間違いないでしょう。



先生には、姿勢が悪いねと言われました(笑)
筋肉は鍛えられているのに体は歪んでるね〜とも(^_^;)

姿勢は良い方だと思っていたのですが、思いもよらない結果に驚きましたね。



先生が自身の著書を引っ張り出し、腰の不具合から痛みが誘発される箇所の図を見せてくれました。

痛めている脚の外側もしっかり該当していましたね。
体の左右差を常々感じていましたが、歪みが大きく影響していそうです。

簡単なストレッチも教えてもらったので、脚だけでなく腰周りもしっかりケアしようと思います( ´ ▽ ` )



試しに腰の牽引なるものもやってみました。
施術直後は効果があるような無いような感じでしたが、今は何となく脚周りの調子も良い気がします。
良さそうならこれも続けてみようかな…。



帰りには、待望の?ロキソニンテープもゲットしました(^∇^)


さてさて、腰周りのケアで症状が改善されると良いのですが。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>