カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フルマラソン3週間前からの調整を見直す

今日は湘南国際マラソンですね~。

大会に出場されたみなさま、お疲れ様でした(^^)
小田原では、ケーブルテレビで放送されていたので、途中まで食い入る様に見ていました。
見ていると走りたくなってウズウズしてきましたね♪



タイトルの件、神戸マラソンまで、いよいよ3週間となりました。
故障明けで無理をしないようにと考えて、いつも通りの走り込みの延長で走ろうと考えていました。
ところが最近は、徐々に走れる様になるってきたので、中途半端なことはしたくなくなってきました(^^;)
そんなワケで、ある程度調整して臨むべきかなと・・・。


参考になるのは、やはりサブスリーを達成した過去の2レース。
今の仕上がりは別として、良い状態で走れたレースを参考にした方が良いですからね。

ということで、振り返り。



20日前(月):10km ジョグ
19日前(火):休み
18日前(水):14km ジョグ
17日前(木):21km ビルドアップ走(15+1km)
16日前(金):14km ジョグ
15日前(土):14km ジョグ
14日前(日):26km 守谷ハーフ(1:20'35)
走行距離:100kmぐらい


13日前(月):10km ジョグ
12日前(火):休み
11日前(水):16km ペース走5km
10日前(木):5km  ジョグ
9日前(金):20km ペース走15km
8日前(土):休み
7日前(日):休み
走行距離:51kmぐらい


6日前(月):休み
5日前(火):14km ジョグ
4日前(水):20km ビルドアップ走(15+1km)
3日前(木):15km ジョグ
2日前(金):休み
1日前(土):休み
本番(日) :京都マラソン(2:55'40)

ランオフ日数:7日


京都マラソンは走り込みの一環としか考えていなかったので、直前まで疲労抜きを意識していないつもりでしたが、7日も休んでいました。
結構休んでいますね(笑)
何だかんだで良いコンディションで臨めていた様です。


ポイントは4日前のビルドアップ走でしょうか。
ここで一旦、重い脚を作っていますね。
当日はこれでオーバーペースを防止できたと思います。




つづきまして、板橋シティマラソン
【板橋シティマラソン2014】
20日前(月):23km LSD
19日前(火):10km ジョグ
18日前(水):14km プチビルドアップ走
17日前(木):休み
16日前(金):10km ジョグ
15日前(土):14km ジョグ
14日前(日):25km 尊徳ハーフ(1:19'06)
走行距離:96kmぐらい


13日前(月):10km ジョグ
12日前(火):休み
11日前(水):休み
10日前(木):20km ビルドアップ走(15+1km)
9日前(金):10km ジョグ
8日前(土):12km ジョグ
7日前(日):休み
走行距離:52kmぐらい


6日前(月):14km ジョグ
5日前(火):14km ジョグ
4日前(水):15km プチビルドアップ走
3日前(木):10km ジョグ
2日前(金):休み
1日前(土):7km ジョグ
本番(日) :板橋シティマラソン(2:56'53)

ランオフ日数:5日


シーズン大本命に位置付けたレースでした。
2週間前の尊徳マラソン(ハーフ)では自己ベストを更新し、ノリにノッている状態かと思いきや、直前は疲労困憊でモチベーションが低下していました。

京都マラソンよりもランオフ日数が2日少ない。
直前もジョグとは言え、走りすぎ。
気合が空回りしていましたね。




さてさて、これらを踏まえてどうするか??
こうしてみようと思います(基本的には、京都マラソンとほぼ同じですが・・・)。
↓↓↓↓↓

神戸マラソン2014ver】
20日前(月):休み
19日前(火):10km ジョグ
18日前(水):20km ビルドアップ走(フルメニュー解禁)
17日前(木):12km ジョグ
16日前(金):休み
15日前(土):14km ジョグ
14日前(日):15km 報徳マラソン(10km)+ジョグ
走行距離:71kmぐらい


13日前(月):休み
12日前(火):10km ジョグ
11日前(水):20km ビルドアップ走(15+1km)
10日前(木):10km ジョグ
9日前(金):休み
8日前(土):15km ペース走10km+ジョグ
7日前(日):10km ジョグ
走行距離:65kmぐらい


6日前(月):休み
5日前(火):10km ジョグ
4日前(水):20km ビルドアップ走(15+1km)
3日前(木):10km ジョグ
2日前(金):休み
1日前(土):休み
本番(日) :神戸マラソン(どうなる!?)

ランオフ日数:7日


仕事の都合で、この通りになるか分かりませんが、やれる限りはこの予定で調整してみようと思います。
京都マラソンで経験はありますが、直前のビルドアップ走がどれほど影響するか。
金、土で両方走れないのは不安ですが、出張があるので仕方ないかな~。



このメニューで、どれだけ走力が戻るか分かりませんが、やれるだけやってみようと思います♪




ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>