カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

報徳マラソンを振り返ろう

今朝は解しジョグ。
ゆる~く6'30~7'00/kmぐらいで8kmほど。
目立った脚のダメージもなく、無事な様です。
数ヶ月ぶりにガチで走りましたが、痛みが出なくて安心しています(^^)



さてさて、昨日の報徳マラソンを振り返ります。
今回のレースですが、正直なところ、故障明け間もない状態であれだけ走れるとは思っていませんでした。
ちょっと出来杉な結果ですね(笑)
夏前の貯金が効いているのか、何なのか・・・。
よく分かりません。



【当日の行動】
自宅から会場は2kmほど。
10時のスタートに間に合うよう、朝9時過ぎに自宅を出て、10分ほどで到着しました。
少し早めのペースで走ったので、アップはこれで終了。
朝食を食べ過ぎたせいか、少し胃が重い。

現地に到着し、準備をしていると、見覚えのある方が。
ゆうさんでした(^^)
ゆうさんと一緒にスタート地点へ行き、スタートまで談笑。
お互いシーズン初レースなので、怪我に気をつけて頑張りましょうと健闘を誓ってスタート。



【レース】
ペース設定は、入りの3kmを3’50〜3'55/kmで、そこから3kmごとに5秒ずつビルドアップの予定・・・。


まずは結果を載せちゃいます。

3'45
3'44
3'41
3'46
3'42

3'39
3'34
3'36
3'35
3'26
余り'15

余りを均等に按分して計算すると・・・

前半5km:18'46
後半5km:17'57

ネガティブスプリットですね♪
後半はギリギリですが、18分切りも成功です(^^)




スタートロスは3秒ぐらいでしょうか。
さすがローカルレース、全く混雑していませんでした(笑)

すぐに流れに乗り走っていると、ガーミン様の表示は3'45/km。
ちょっと速過ぎますが、ここで落としてもな〜ということで、そのままペース維持。

今の状態で3'45/kmは、閾値以上のペースだと思いますので、若干オーバーペース。
よくある撃沈パターンですね。


想定ペースより早く入ってしまったので、こっそり用意していたプランBに移行(笑)
6kmまで我慢のペース維持、そこからペースアップのプランです。



とは言ったものの、閾値ペース付近で走っていたので、5kmの時点で息が上がり始めていました。


気持ちが切れてズルズル落ちそうになりましたが、折り返しでゆうさんとハイタッチをするとあら不思議。
元気が湧いてきました( ´ ▽ ` )ノ
ということで、そこから気持ちペースアップ。


コースが下り基調なのも助けになって、3分30秒台で推移。

ラスト1kmは爆走するつもりでしたが、気持ちが足りませんでしたε-(´∀`; )


ゴール後、順位カードをもらい確認すると12位。
去年より1つ上がりました♪
人数が少ないので大したことはありませんが…。



その後、コースを逆走し、ゆうさんの応援に向かいました。
途中すれ違う人にガンバレ〜と声をかけると、かなりの方に応えて頂きました。
応援も結構楽しいかも♪


ほどなくして、ゆうさん登場!
そのまま並走して応援しました。
一度やってみたかったんですよね〜(^^)

ラスト、かなり良いペースで走られていた様で、残りカス状態の私は、あっという間に置いていかれました。

最後にもう一度、ゆうさんガンバレ〜!と後ろ姿に声をかけて応援は終了。


その後、ゴールしたゆうさんに追い付き、ガッチリと握手して健闘を讃え合いました。

ゆうさん、ナイスランでした!
そしてありがとうございました(^∇^)




今回のレース、何はともあれ、無事に完走出来て良かったです♪


しかし、故障明けで何故これだけ走れたのでしょうか…。
よく分かりませんね(^_^;)



神戸マラソンでは、サブ……。
挑みます!( ̄^ ̄)ゞ




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>