カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

10kmレースのVDOTからフルマラソンのタイムを予測

先日の報徳マラソンで出した記録に対して、たのくるさんからサブ50のVDOTですねとコメントを頂きました。


サブ50……。
いつかは出したいと夢見る記録ですね( ´ ▽ ` )



10kmのタイムが、その水準に達したワケですが、実際のところどうよ??
というのがやはり気になります。


故障明けでスタミナ不足なのは間違いないので、来週の神戸マラソンでは、とても狙えそうにありませんが……。


10kmのタイムとフルマラソンのタイムに、どの程度相関があるのか確認してみました。



参考になるのは、去年の報徳マラソン神戸マラソンです。
あ、今年と全く同じなので、かなり参考になりそうですね(^^)



去年の結果は、こんな感じでした。
10km:38'00(VDOT:55)
フル:3:04'48

ダニエルズさんによると、VDOT55の人は、2時間55分台だそうな…。
約10分落ちです。
私は完全にスタミナ不足のスピード型ですね(笑)


ちなみに、この2ヶ月半後の京都マラソンでは、VDOT55のタイムを達成していました。



ということで、今年の神戸マラソンでの予想は…。
10km:36'43
VDOT:57(2:49'40)
神戸予想:2:59'40!?

サブスリーを狙えってことですね(笑)
そして、3ヶ月後の東京マラソンではサブ50だ( ̄^ ̄)ゞ



う〜ん、ドンブリ勘定だ(笑)



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>