カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

神戸マラソン振り返り②〜レース前編〜

本日、神戸から帰ってまいりました(´▽`)ノ

移動中もフツフツとレースの悔しさが込み上げ、早く練習をしたくてウズウズしてきました。
脚はバキバキなので、今週中は軽いジョグ程度にするつもりですが…。


今回の神戸マラソン、やはり故障明けによる練習不足がかなり影響した様です。。
結果を見れば明らかなのですが、後半の爆発力が全く影を潜めていました。



ということで、勿体ぶるのも何なので、今回は速報値から。

一応のネガティブスプリットですが、30km以降の爆発力がイマイチですね。
コースが違うので比較するのも微妙ですが、京都マラソンでは確か38分台前半で走っていたと思います。
完全にスタミナ切れで、後半に爆発できませんでした(^_^;)




こんな結果ですが、一応振り返りをスタートからサクッと。

今回、私のガーミンのオートラップが信用できないということもあり、手動ラップに初めて挑んでみました。



【スタート〜5km】22'20(4'28/km)
Aブロック後方からのスタートでしたが、並んだ時の不安通り、ランナーの壁により全く前に進めず。
スタートロスは1分27秒。
入りの1kmも人を避けながらの4'45ぐらいでした。
大きなタイムロスで少し焦りましたね。
そして、2kmでさっそく手動ラップ忘れ(笑)
以後、かなりの回数を押し忘れていました。
慣れないことはやらない方が良いですね(^_^;)



【5〜10km】21'47(4'21/km)
スタートからのロスもあり、少々焦ったため設定ペースよりもやや早め。
この時点で結構汗が出てきました。
給水では暑さ対策のため、首筋にかけるようにしていました。



【10〜15km】22'04(4'25/km)
この辺りは、ひたすら淡々とペースを刻む感じ。
ようやく冷静になってきた?
ただ、暑さのせいか、次の区間で4'15/kmに上げて走れるか、少々不安になりました。



【15〜20km】21'20(4'16/km)
明石海峡大橋で折り返し。
少しテンションが上がって、4'10/kmになる区間も。
まだまだ抑えて行けよ〜と考えるものの、イマイチ制御できず。



【20〜25km】21'03(4'13/km)
前の区間の感じを引きずりつつ、ハーフを通過。
グロスで1時間33分30秒ぐらい。
これを見て、また焦りを感じ始めていました。
30km以降も急なペースアップは控えないとな…と考えたりしていました。



【25〜30km】21'19(4'16/km)
冷静になって落ち着いたというより、徐々に疲労が出てきた感じで、ややペースダウン。
体も何となく脱水気味なのか、目がチカチカし始め、これはマズイなと思いました…。
30km通過は、グロスで2時間11分20秒。
グロスサブスリーはちょっと厳しいかなと、この時点で弱気になってしまいました。



こんな感じのかなり危うい状態で、30km以降の爆走予定区間に突入するのでした…。




続きは後編にてm(_ _)m




ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>