カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ネガティブスプリットの検証

今朝はランオフ。
脚の筋肉痛は全て解消されて、日常生活に全く支障が出なくなりました( ´ ▽ ` )



週末から普通に走れそうですが、速いペースでのランは自粛しておきます。
やる気を出し過ぎて故障しては面白くないですからねε-(´∀`; )


タイトルの件、マラソンペースは常にネガティブスプリットを謳っている私ですが、先日の神戸マラソンはどうだったのか改めて確認してみました。


過去のレースと比較するため、こんな表を作成しました。




私の作戦は30km以降での爆走作戦なので、30kmまでのタイムと、その後は1km毎のペースを載せています。

コースが違うので善し悪しを比較するのは難しいですが、何か見えてくるかな〜と思い、作成しました。



爆走区間、やはり京都マラソンが突出しています。
一体何があったのでしょう(笑)


板橋では、京都よりもやや早めで30kmを通過し、後半の爆走でサブ55を狙っていました。
ハーフ以降の強烈な向かい風に消耗して、爆走区間では思ったよりも伸びなかった様です。



そして今回の神戸。
30kmまでは、京都の時のペースをトレースする作戦でした。
改めて確認すると、ちゃんと出来ていますね。


爆走区間では、初めの1kmで無理をし過ぎましたね。
その影響もあって、思ったより伸びなかった様です。
ただ30〜40kmのタイムは、板橋とそれほど大きく変わらないので、悪く無さそうです。

問題は40km以降ですね。
しつこい様ですが、もう少し粘れたはずです。
板橋程度の粘りを見せていたら、サブスリーでしたね。


ちなみにネガティブのタイム差は、3分ほどあり、板橋の時とそれほど変わりません。

と言うことは、今回のペース設定が妥当で、今の実力通りの結果が出せたと考えても良いかもしれませんね。


直前の10kmのタイムと前年度の実績から割り出した目標タイムは、2時間59分40秒でした。
これまた妥当な目標設定だったと思います。



こうして記録を並べると、色々見えてくるので面白いですね(^^)


じゃあ今からのレベルアップはどうするの?ということですが、課題が見えているので、そこをコツコツ埋めていくだけだと思っています。


詳しくは、別記事でネタにしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


さあさあ、12月からは頑張るぞ〜♪




ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>