カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

レベルアップするために…

足立での疲労も抜け切らぬまま、今日は朝イチの便で広島にやってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
年末出張遠征の最終章です(笑)



相変わらず脚はバキバキ。
出張中は、ほぼ立ち仕事なので堪えますねε-(´∀`; )




タイトルの件、先日の足立フレンドリーの際にお会いしたフジヤマさんとの会話についてです。
フジヤマさんは何とビックリ、陸連非登録でありながら、サブ40を達成された超快速ランナーさんです。



そんな凄い方には、なかなかお目にかかれないということで、足立の会場やアフターでも興奮して、あれこれ食い入り気味にお聞きしました(笑)


その内容を忘れない様に、自分メモ_φ( ̄ー ̄ )
思い出しながら羅列しているだけなので、分かりづらいかも…。


①普段の練習について
・速めのペース(3'30/km)で10〜12kmペース走
・30kmペース走(3'45/km)は毎週
・つなぎジョグはやらない
・たまにはLSDの様に長いジョグをやる時もある


30kmペース走はやっぱり必要なのか〜と、かなり気持ちが揺らいでしまいました(笑)
いやいや、自分にはとても真似できない練習ですね(^_^;)
貧弱なので、間違いなく故障します。




②レベルアップについて
・いきなりレベルアップするのは難しい
・特にスピード持久力の強化には時間がかかる
・練習での設定ペースを少しずつ上げていくことでレベルアップできる
・レベル1アップの単位は5秒
・レベル1アップすると、初めはかなりキツいが続けていると、そのうち楽に感じる様になる


このレベルアップについて、感できる部分が非常に多かったです。
あ、①が共感出来ないのではなく、真似出来ないというだけですが(笑)

レベルアップは私も5秒単位で考えていましたし、実際にビルドアップ走も5秒単位でレベルアップさせていました。
方向性は間違っていない様です♪


レベルアップについて思いますが、やはり急なレベルアップというのは望めない。
コツコツ継続していくのが重要なんだなと思います。


で、例えば練習で、今日は調子が良いからいつもよりペースアップ♪とか、かなり厳しい設定だけど挑戦して撃沈!という練習は、よろしくないのかなと。

ギリギリクリアできるメニューで練習して、少しずつ楽に感じられる様になったら次のステップへ。
これが良いのかなと思いました。

まさにコツコツですね(。-_-。)



③レースについて
・ほぼイーブンで、ちょいネガティブが理想


これは先日の足立で走ってみて、薄っすら思いました。
ネガティブスプリットが信条な私ですが、極端なネガティブスプリットは伸び悩みそうだなと思いました。

京都でのネガティブは、まさにやり過ぎ(笑)
東京では、ちょいネガティブを目指そうと思います。



まあツラツラと書いてみましたが、基本的には今までのスタンスは崩さず、コツコツやっていこうと思います(^^)







広島の夜は、美味しいものを食べて回復を図りました♪



名物のコンボ♪(´ε` )








シメは汁なし担々麺。
激辛過ぎて死にかける(笑)






そんなこんなですが、明日は福岡へ移動して一仕事…。
世間の流れに乗れず、仕事も納まりません(笑)




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>