カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

サブ4達成メニュー 〜全日本ビルドアップ連盟(仮)会員向け〜

こんにちは。
全日本ビルドアップ連盟(仮)の総帥です(自称)。


先日のサブ3.5メニューは、期待以上の反響があり、とても嬉しかったです(^^)
コメントを下さったみなさま、ありがとうございました♪



その記事のコメントで、サブ4のメニューを!というご要望があったので今回はその内容でいきます。



実は先日の記事について、たのくる師匠が素晴らしい追記事を書いて下さったので、今さらという感じもしますが念のため(。-_-。)




私はサブ3もサブ3.5もサブ4も設定ペースは違えど、練習内容は基本的に同じと考えています。


それは足立のアフターで、スーパーランナーのフジヤマさんとお話して、更に強く思いました。



つまり今の設定ペースから徐々にレベルアップ(5秒単位)した結果がサブ4、サブ3.5、サブ3なのだと思います。



ということで、さっそくメインメニューのビルドアップ走について語ります。



たのくる師匠の記事で設定が既に出ていますが、サブ4のペースは5'41/kmですね。


以上をふまえて、ビルドアップ走のペース設定はこんな感じがオススメです。

1段目:5'40/km
2段目:5'30/km
3段目:5'20/km
+1kmフリー:目標5分切り


たのくる師匠の記事でもありましたが、スピードタイプとスタミナタイプで、この設定は変わると思います。


恐らくスピードタイプの方が、このメニューの3段目5'20/kmで走ると、結構楽に感じるかもしれません。


そこで自分の閾値が判っている場合は、閾値を3段目にして+10秒、+20秒を1、2段目の設定ペースにすると良いと思います。



閾値ペースが判らない場合は、1段目の設定を5秒単位で上げてみると良いと思います。
5'35/kmや5'30/kmから始めてみるということですね。


当然1段目のペースに合わせて2段目、3段目も速くなるので、その分キツくなってくると思います(^_^;)



スピードタイプの方は、キツいけどこなせるペースを探してみて下さい(^^)
5'30/kmで始められると、サブ4は間違いないと思います。
(メニューの②、③も必須ですが、それはまた別の機会に…)


スタミナタイプの方も5'40/kmから始めて、余裕度に応じて設定を上げてみて下さい。


どのタイプでも、コツコツ積み上げていくことが重要ですね。
1回の結果に一喜しても良いですが、一憂せずに楽しく取り組んで下さい( ´ ▽ ` )ノ
撃沈する様な練習は楽しくないですからね。



ちなみに上記設定ペースが厳しい場合は、1段目から+5秒、+10秒しても構いません。
最終的に目標設定ペースに到達できれば良いですからね(^^)




先日も触れましたが、私の設定するビルドアップ走やペース走のペース設定ですが、基本コンセプトは『いかにフルマラソンの目標ペースが楽に感じられるか』です。


普段の練習から目標マラソンペースより速いペースを経験することで、目標ペースを楽に感じられる様になることですね。



更にレース中の秘策として、ネガティブスプリット作戦にすることで、更に楽に30km地点を迎えられる様になると思いますが、それはご要望があれば別の機会にて…。




う〜ん…内容が薄めでしょうか(^_^;)
先日のサブ3.5の記事と考え方は基本的に同じなので、合わせてご参考にして頂ければと思います。



こんなうっす〜い記事ですが、ご意見、ご要望等あればお願いしますm(_ _)m





ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>