カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

東京マラソン振り返り 準備~スタート

東京の速報で、念願の『雑記!』を入れ忘れた者です。
かるりーのさん、ご指摘ありがとうございます(笑)



今朝の体の状態ですが、昨日より更に脚がバキバキです・・・。
どこもかしこも痛くて、もう痛い所が無いぐらい(笑)

とりあえずジョグで解そうと思い、走り始めたものの、キロ7~8が精一杯。
日曜日に爆走したのが、ウソかの様なバキバキ具合でした。
子羊の様にプルプルしながら、4㎞少々を30分以上かけてジョグ。


3週後には横浜マラソンが控えていますが、こんな状態で走れるのか疑問ですね。
来週には、一度ビルドアップ走をやりたいですが、どうでしょうか・・・。





さてさて、出木杉くんな結果の東京マラソンですが、記憶がフレッシュなうちにサラッと振り返ろうと思います。


まず今回は、準備~スタートまで。
東京マラソンは今シーズン最大のイベント、もちろんガチで挑むつもりでした。
そんなこともあり、万全の状態で迎えるべく、あれこれ調整しました。


①減量
これはレース前の記事にも上げていますが、かなり徹底しました。
大好物のフライドポテトを代表とする揚げ物は、1か月程度控えました。
あとはシメのラーメン。
この2大巨頭を控えた結果、3kg弱の減量に成功。
カーボイン後のレース当日も55kg台で迎えることが出来ました。


②レース前の練習メニュー
過去に京都マラソンでの成功事例から、レース直前でもポイント練習を気にせずやっていましたが、今回はしっかり疲労抜きをすることにしました。
1週前の週末から、ポイント練習の強度を落とし、軽めのジョグと流しなどで調整しました。
レース前日には、しっかり疲労が抜けていましたね。


③その他
レース当週からアルコール、コーヒーは控え、極力カフェインの無いものを選んで飲むようにしました。
レース直前に6回トイレに行ったので、効果があったかは不明ですが、願掛けの意味もあるでしょうか(笑)



そんな万全の状態でレース当日を迎えるはずが、前日にちょっとしたアクシデントが発生。


夕方から急に体が怠くなり、37.2℃の微熱が出ました。
これはマズイ!と夕食後に風邪薬を飲んで、9時頃には就寝。
寝汗をかいたおかげか、翌朝には平熱まで下がっていましたが、微熱が出た時は本当に焦りました。
その様子を見ていた嫁さんには、『知恵熱でしょww』と言われましたが、本当にそうかもしれませんね(笑)



レース当日の朝食は、納豆ご飯とスーパーで買った羊羹60g×3個。
羊羹3個で550kcalぐらいあったので、結構なエネルギー量ですね。
喉が少し乾いていたので、スーパーVAAM粉末を溶かして100mlほど飲む。
冬のレースなのと、トイレが心配だったので、レース前に摂取した水分はこれだけです。



移動は5時半発の小田急で、途中乗り換え、7時に新宿到着。
終始座れたので、脚に疲労を溜めることなく移動できました。


新宿に到着してからの流れは、こんな感じでした。

新宿駅トイレ

工学院大学トイレ

手荷物検査

会場トイレ①

シューズ履き替え等のレース準備

手荷物預け

会場トイレ②

トイレ脇の木陰で待機

会場トイレ③(何とここで偶然にも、てーいさんに遭遇!)

る~ぷさんはじめ、走られる方々に合流

スタートブロックへ向けて移動

スタートブロック手前のトイレ

整列
以上、トイレを巡る旅でした。
一体何回トイレに行っているのやら・・・(笑)
スタート1時間前に整列しようと思っていたので、とにかく目に付いたトイレには入るようにしました。
数分も経たないのに、案外出るものですね(^^;)



また会場では、ブログ村のみなさんに合流できて良かったです。
小田原の田舎者が大東京の大レースに一人で参加するなど、想像を絶する状況だったので、偶然にもお会いできて本当に助かりました。

おかげでスタートまでの1時間も何とか乗り切ることができました。




談笑していると時間の経過は早いもので、さあ、あと5分でスタートだ!
という状況になったところで、お約束の尿意様がヒョッコリ顔を出し始めました。


ああ、やっぱり来るのね・・・と思いながら、号砲。
こうして私のサブ50への挑戦が始まりましたとさ。



今日の練習 :ボロボロジョグ
走行距離  :4km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>