カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

東京マラソン振り返り 〜レース前編〜

今朝はジョグ。
脚の筋肉痛もかなり回復してきた様で、6'30/km程度までペースを上げて走れる様になりました。
ただ、腿や脹脛の芯に張りが残っている感じなので、まだまだ完全復活には遠い様です。



さてさて、爆走の東京マラソンを振り返っていきます。
仄かな尿意を感じつつ号砲ってところからですね。


尿意がきてしまったのは仕方ない。
谷でも金!ママでも金!トイレでもサブ50!の気持ちで腹をくくって走ることにしました(面白くない…)。



【5km:20'18(4'04/km)】
スタート1時間前に並んだこともあり、大レースでもスタートロスは20秒。
尿意と引き換えに良いポジションでスタートできました(笑)

この区間は下りなので、事前のプランでは、やや速めに入ろうと考えていました。
ロス20秒を差し引いて、およそ4'00/kmで駆け抜ける。
さすがの大レース、このペースでもガンガン抜かれてビックリΣ(゚д゚lll)

おまけに、この日のために新調したガンダム(ガーミン920)は、見事に期待を裏切り、距離表示の遥か手前でオートラップ(´Д` )
都心部だから仕方ありませんが、最後までズレズレで、ガンダムのペース表示は全くアテになりませんでしたε-(´∀`; )

そして、コース上のベストトイレを探してキョロキョロ…。



【10km:20'28(4'06/km)】
まだまだ抜かされ続けます。
30kmで抜くから待ってろよ〜!と思いますが、さすがに焦る(~_~;)

7km地点で、ブログ村の大応援団を発見。
迷わず最初に見えたお星様に飛び込んでハイタッチ!
ハイタッチの列の最後の最後にカブリーマンを発見して爆笑。
ここで焦った気持ちが一気に吹っ飛びました(笑)
やっぱり楽しまないと損だな〜と。

ここからガンダムのペース表示は、ほとんど見なくなりました。
9km地点で1回目のジェルとアミノバイタル顆粒、塩熱サプリを補給。

この区間もトイレが気になって仕方ありません(笑)



【15km:20'32(4'06/km)】
ここも自重してペースを上げない区間
4'05/kmで十分と割り切る。
20kmまではガマンガマン。
ということもあり、呼吸は全く乱れず。

品川の折り返し手前で、る〜ぷさんを発見。
手を上げてエール交換。
何だかんだで、やっぱり速いな〜と。

この区間では、コースから近いベストトイレを発見するも、調子良く走れているのでガマンガマン(笑)



【20km:20'12(4'02/km)】
やんわり向かい風が吹いていた様な…。
この辺りから体が軽くなり始めて、自然とペースが上がる。
今日は調子良いかも〜♪と浮かれそうになるところを、いやいや待て待てと自重。

周りは早くもペースダウンする人がチラホラ。
この辺りから追い抜く立場に変わり始めました。

20km地点で2回目のジェルとアミノバイタル顆粒、塩熱サプリを補給。



【25km:19'38(3'56/km)】
ハーフ通過が、グロスで1時間25分46秒。
当初の予定よりも1分程度早い通過でした。
おや?残りのハーフを4'00/kmで走るとサブ50ではありませんか!?

なんてことを考えると、一気に気持ちが楽になりました。
4'00/kmペースは普段の20kmペース走よりも遅いペースなので、心理的にかなり有利に働いた様です♪

そんなこともあり、テンションが上がって、ややペースアップ。
いやいや、無理するなって(^_^;)

日本橋では、不意にお星様のマーマンさん、きぐまさん、masaさんを発見して更にテンションが上がってしまいました(笑)

トイレもあと半分なら我慢出来そうな気がしてきました。



【30km:19'42(3'56/km)】
テンションが上がった勢いで軽快に走っていると、26km過ぎで左ふくらはぎに攣りの兆候がっっ((((;゚Д゚)))))))
ちょっと早くないか〜!?
と、ドキドキしながら走っていました…。

そんな状況にも関わらず、ペースは落とさずイケイケドンドンで突き進みます。
そして当然ながら、左ふくらはぎの兆候は徐々に大きくなってきました(´Д` )

30km通過は、2時間0分30秒。
ガッチリサブ50ペースを維持しています。
左ふくらはぎは相変わらず怪しい状態ですが、呼吸の乱れも全くなく、余裕そのもの。
そして、この辺りからは誰に抜かされることもなく、ひたすらブチ抜く無敵区間に入りました♪(´ε` )




この後はご存知、爆走モードに突入ですね。
盛り上がってきたところですが、後編につづく…。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :7km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>