カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

横浜マラソンを振り返ろう〜その2〜

今朝も昨日に引き続きゆる〜くジョグ。
筋肉痛もほとんどなくなりましたが、芯の疲労が濃く残っているので、まだまだ無理は禁物。



さてさて早速ですが、横浜マラソンの振り返り。
スタートラインから50mほど後方のところからスタートしました、の続きからですね。
今日は長いので、ご注意ください(^_^;)



結果ですが、5km毎のラップは公式データのネットタイム
ラップはガーミンの計測にて(多少のズレがあります)。
↓↓↓
【スタート〜5km:19'50(3'58/km)】
 4'17ー3'50ー3'54ー3'56ー3'51


今回の横浜マラソン、ブロック分けがよくわからない感じで、Aブロックでもかなりの走力差がありそうな雰囲気でした。
しかも10kmの部と同時スタート。
キミ兄さん情報によると、Aブロックだけで6,000人もいたそうです。


さて、号砲と同時に列が動き始める・・・・と思いきや、全く列が動かない!
ようやく動き始めた頃には20秒ほど経過。
そんな状況に少しアセアセ(-。-;


そしてスタートラインに近づくと・・・急停止!


なんだ〜〜!?と思っていると、周りの人の様子が何やらおかしい。
よくよく周囲を見渡すと、ほとんどの人がスマホを剛力ちゃんに向けて記念撮影(笑)
こんなAブロックは初めてでしたε-(´∀`; )


力ちゃんは右側にいたので、列の右側3分の2ほどは完全に停止していました。
左端の列だけが僅かに動いていたので、進路変更して左端に移動。
そんなこんなで、スタートラインを通過したのは、1分17秒後。
ああ、またやっちまった・・・。
神戸マラソンでの失敗が全く活かされていない・・・。
そんな考えが頭を過り、焦った私は強引な追い越しを始めてしまいました。


なるべくジグザグ移動をしない様に左端に寄りつつ、空いた隙間に飛び込んでは壁に阻まれて急ブレーキを繰り返していました。
列がバラけ始める2km付近では、頭に血が上り切って冷静さとはかけ離れた精神状態になっていましたε-(´∀`; )
やや暴走気味のペースで2km以降を突っ走ります。


そして3.6km付近にある最初の給水ポイントに到着。
我を忘れていた私は、急な給水ポイントの登場に驚き、慌てて着ていた防寒用100均カッパを脱ぎました。


その瞬間・・・・ブチブチ!!!
勢いよく胸元から何かが剥がれました!?(・_・;?




手元をよく見ると何とビックリ、ナンバーカードではないですか!?
慌てて脱いだため、ナンバーカードもカッパと一緒に掴んでしまった様です(笑)


驚きのあまり、しばらく手に持ったまま走っていましたが、捨てるわけにもいかないので、とりあえずFlipBeltとランパンの間に挟んでおきました。
しかし暴走気味に走っていることもあって、油断するとすぐに抜け落ちそうな状態。
計測タグが付いたナンバーカードだったので、これを落とすと失格になります。
何とかゴールまで持って行かねば・・・と、さらに焦る焦る(;´Д`A


よく見るとウェアにピンが残っていたので、走りながらゴソゴソ・・・・。
何とかピンの1つを引き剥がして、1箇所だけ留めることができました。
それだけではヒラヒラして、いつ落ちるか分からないので、またFlipBeltの間に挟み込んで固定。



その結果がコレです(笑)
カメラマンのデグチさんに向けて、にこやかに笑っていますが、ナンバーカードは間抜けな状態(笑)


そんな状況だったので、4km付近のハマリーマン御一行様には当然気付かず・・・。


スタートロスの焦り〜ナンバーカード事件と続く波乱だらけの5kmでした。




【5〜10km:19'13(3'51/km)】
 3'49ー3'46ー3'55ー3'50ー4'02


この区間も冷静さとは無縁。
区間のトラブルから焦りに焦って暴走していましたε-(´∀`; )
全くペースを抑えられない。
先ほどの写真は7km地点のものだったのですが、笑っているけど内心は焦りまくり。
どうにもならない感じでした。


10km通過がグロスで40分20秒。
スタートロスが1分17秒だから・・・。
39分ちょうどぐらいですね。
当初のレースプランから見ても明らかに暴走しています。




【10〜15km:19'41(3'56/km)】
 3'48ー4'04ー3'58ー3'51ー3'56


10km通過があまりに速すぎたため、さすがにこのままではマズいと思い、気持ちペースダウン。
タイムの貯金ができたので、4'00/kmで十分と思い、少しだけ落ち着いてきました。
落ち着いたところで、1回目の補給食です。
ジェル+塩熱サプリ+謎のアミノ酸顆粒です。
ジェル以外は気休めですね(笑)


15km手前では、サブ50目前ランナーである会社の後輩に追いつく。
今日は4'00/kmイーブンで行きますと言っていたので、並走することにしました。


ここは小さい集団になっていて、よく見ると女性ランナーの姿が。
沿道の方々がしきりに『女性1位だぞ〜!』と声をかけられていました。
5人ぐらいの集団走になっていたのですが、沿道から声をかけられるのは当然ながら女性ランナーばかり。

自分がストーカーの様に見える気がしたので、少しだけペースアップして離れることにしました。
女性ランナーはペース配分が上手い方が多いので、よく集団走になっているのをみかけますよね。
私はアレがちょっと苦手・・・ε-(´∀`; )
ということで、早々にパスしようとしますが、女性ランナーも手強い。
他のランナーと一緒にしっかり付いてきます。




【15〜20km:19'39(3'56/km)】
 3'58ー4'00ー3'57ー3'51ー4'00


4'00/kmを少し切る様なペースで走っていると、先ほどの女性ランナー集団も徐々に離れ始めました。
後輩も気が付いたらいませんでしたね。

ここからはいつも通りの単独走の開始です。
横浜の市街地からかなり離れてきたので、沿道の応援もまばら。
淡々と修行の様に走り続けます。
東京マラソンとはやっぱり違うな〜とぼんやり考えていました。

南部市場で折り返して20kmを通過。
グロスで1時間19分20秒。
スタートロスを抜いて考えると、いつもの自分にとっては、かなりのハイペースです。
ジワジワ心拍数が上がってきている様な気がしてきました。




【20〜25km:19'49(3'58/km)】
 3'54ー4'01ー4'04ー3'53ー3'58


ハーフ通過は、グロスで1時間23分56秒。
ネットで1時間22分39秒!?
かなり突っ込んだペースで来ています(^_^;)

ここで2回目の補給食。
ジェル+塩熱サプリ+謎のアミノ酸顆粒です。


そして、いよいよやって来ました。
このレース最大の難所である首都高。
斜度7%の坂道を息を切らさない様に慎重に上り、温存します。
この首都高、入り口だけが難所ではありませんでした。
微妙にアップダウンがあるのと、コースが緩くカーブし続けて常にバンク状になっていたので、結構走り難かったですね。
また海が近いこともあって、微妙に向かい風も吹いていました。

このアップダウンにジワジワ削られながらも、心拍数を過度に上げない様に気をつけて走りました。
(心拍数は体感ですが)


途中の給水所では、先月の箱根七福神巡りでお会いした方がボランティアをされていたので、ハイタッチで元気を頂きました♪




【25〜30km:19'22(3'52/km)】
 3'50ー3'55ー3'45ー3'59ー3'57


微妙なコースのアップダウンに合わせて走りますが、ここまでハイペースで走って疲労してきたせいか、心拍数もドリフトし始めた様です。
ここではとにかく息をしっかり吸って、体に酸素を取り込むのを意識しました。
かなりキツくなってきていたので、コース上のボランティアの方々の声援に都度応えるようにして気を紛らせました。

この首都高コース、とにかく単調過ぎて本当にキツいε-(´∀`; )
道幅も広過ぎるので、スピード感がありません。
まさに修行ですね(笑)


30km通過は、グロスで1時間58分51秒。
ネットで1時間57分34秒ですか。
30km走の自己ベスト更新です( ̄▽ ̄)
2時間切って走ったのは初めてですね。

この辺りまで来ると、もうゴール予想タイムもよく分かりません。
ネットタイムを意識していたのですが、残り12kmを4'00/km、約48分で走ればサブ45目前か?と、ぼんやり考えていました。
呼吸はジワジワ追い込まれ始めていたので、この時はとても現実的じゃないなと思いました。




さて、ここまでかつてないハイペースで来てしまったワケですが、この後はどうなったのでしょうか…?
いつもの爆走はどうなった??



気になるところですが、長過ぎるので続きます(笑)




今日の練習 :30分ジョグ
走行距離  :4kmぐらい



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>