カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

横浜マラソンを振り返ろう〜その3〜

今シーズンのレースが終わってから、食べる物に全く気を遣わなくて良くなり、欲望が爆発しています♪(´ε` )
職場にはチョコが豊富に置いてあるので、今日はチョコ祭り♪
四六時中チョコを食べていました(笑)
ウマ〜〜♪




さて、どストイックなレポを続けます。


【30〜35km:19'21(3'52/km)】
ここからは1km毎に雑感?を交えて。

4'00:首都高出口まではあと少し。微妙な上りが続いて苦しい・・・。
3'52:下りに突入。ペースアップ!と思いつつも無理はしない。
3'44:下り切った後はそのままの勢いで、ペースアップ!(調子ノリ過ぎ)
3'52:頑張ってペース維持。呼吸は大丈夫だけど、心拍数がかなり上がっている模様。
3'51:まだまだ頑張る。そろそろ苦しい。


30kmで首都高が終わると思っていたら、もう少しありました。
しかも、微妙な上りが続いてガックリorz
首都高での最後の給水前に、高級ジェル(カフェイン入)+パワーバー(カフェイン入)でカフェインダブルチャージ(笑)。
多分気休めですね。


首都高出口を下って、ここから市街地!と思ったら、シンボルタワーに向かうコンテナ倉庫街で人は少なめ。
しかもほとんど先の見えない直線道路が2kmほど?続き、気が滅入るε-(´∀`; )
この辺りはランナーも少なく、追い越す快感が少なかったので、モチベーションも上がりませんでした。
爆走区間のはずだったのになあ・・・。


ここまでハイペース走り続けてきたので、さすがに心拍数がドリフトしてきたのを感じました。
これはマズいぞ・・・と。
とにかく4'00/kmを見ない様にもがくモガク。

35km通過はネットで、2時間17分55秒。
残りを4'00/kmで行くと・・・、サブ45は無理か〜と思いました。
ここで達成できたら、ブログ村のみんなに褒めてもらえるのにな〜と思ったり。
苦しみながら、アレやコレや悶々としていました(笑)



【35〜40km:19'29(3'54/km)】
3'50:まだまだ粘る。そろそろ限界かも・・・と感じ始める。
3'54:ジワリとペースダウン。呼吸もかなりキツくなってきた。
3'56:さらにジワリとペースダウン。もうダメ・・・。
4'03:ついに4'00/kmオーバー。ダメだこりゃ。
3'49:山下公園付近でハマリーマン御一行様を発見。応援で復活!


市街地はまだかまだか?と高速下の閑散とした道路をひたすら走る。
この区間、やはり応援が少なく、かなり辛かったのを覚えています。
そして、とうとう我慢できずに39km地点で4'00/kmオーバー。
本当にもうダメだ〜と思いました。

徐々に諦めムードが漂い始めたその時です。
ハマリーマン御一行様の登場!


これには萌えました。
もの凄くテンションが上がり、雄叫びを上げる(笑)

顔が怖い(笑)






そして復活の図



山下公園辺りまで来ると、さすがに沿道の人は多かったですね。
この辺りでは、周りにランナーがほとんどいなかったので、沿道の方からも声援をたくさん頂きました。
これは本当にキモチ良かったです♪


ハマリーマン御一行様と会った時点で、呼吸はもう限界まで来ていましたが、ここで苦しい顔をしてもペースが上がるワケでもない。
上がったテンションついでに、どうせなら笑ってしまおう♪と、ニヤニヤ?ニコニコ?してみると、あら不思議。
力が湧いてくるではないですか。
それからゴールするまでは、ずっとゼーハー、ニヤニヤした気持ち悪い顔で走っていました(笑)


苦しそうな顔をしている時って、ひょっとしたら無駄に力が入り過ぎているのかもしれませんね。
そんなことに気付かされた区間でした。


40km通過は、ネットで2時間36分24秒。
ひょっとしたらサブ45?と思いましたが、もう良く分かりません。
とにかく突き進むだけ。




【ゴール:8'29(3'52/km)】
3'53:k.takaoさんの応援を頂く。ここでもテンションが上がり、ペース維持できた。
3'51:パシフィコに向かう直線。沿道寄りを走ってたくさん声援を頂く作戦。
0'35:とにかくもがいてラストスパート!


東京マラソンの応援と違い、横浜マラソンはかなり沿道が閑散としている箇所が多かったのが印象的でした。
ある意味メリハリがあったので、山下公園に帰って来た時の沿道の応援は、もの凄く嬉しかったですね。
案外、これはこれでアリかもしれないなと思いました。




さて、改めましての結果。
↓↓↓
グロス:2時間46分10秒
ネット:2時間44分53秒♪

前半ハーフ:1時間22分39秒
後半ハーフ:1時間22分14秒
前後半差 :25秒(ほぼイーブン!?)


参考までにRUNNETのデータも。



今回イーブンを狙ったワケではありませんが、前半の暴走があったにも関わらず、最後までペースを落とさずに走り切れたのは意外でした。
結果的にレース後のダメージも東京より軽かったので、ひょっとしたらネガティブで爆走するよりも良いのかもしれませんね。

そもそもイーブンで走れるペースを見つけるのが、至難の業ですが・・・。
今回は偶然上手くハマったというだけかな。
次回も同じ設定で走れと言われても、多分できないと思います(笑)
ラソンって簡単ではないですね〜。



東京でも横浜でも感じましたが、キツいところでの応援は本当にありがたいですね。
特に知り合いの方の応援というのは、もの凄く力を与えてくれます。
最後まで諦めずに走りきれたのは、ブログを通して知り合い、現地やPC越しでも応援頂いた、みなさまのおかげだと思います。


東京〜横浜では、応援頂き本当にありがとうございました!
改めまして、心より深く深く感謝いたしますm(_ _)m


来シーズンもBU走を軸に、行けるところまで行ってみようと思います!
引き続き今後ともよろしくお願いします(^o^)
BU走やろうぜ!なんて声をかけて頂けると萌えます( ´ ▽ ` )




そろそろ僕も応援する側に回って、お返しがしたいですね〜♪


3月いっぱいは魅力的な応援し甲斐のあるレースが続きますが、年度末のせいか仕事が立て込んで応援に行けそうにありません。
無念!

残りのレースに参加されるみなさま、全力で燃え尽きるまで頑張ってください!






あとペーサーも魅力的だなぁ・・・。
おっとーさんのレポを読んで、僕もやってみたくなりました。
感動を分かち合いたい!


ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>