カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

横浜マラソンを振り返ろう〜その1〜

横浜マラソンから中1日。
脚の状態は思ったよりダメージが少なく、右腿、両脹脛がやんわり筋肉痛で、それ以外は全く問題なしでした( ´ ▽ ` )ノ

ということで、今朝は30分ほどゆる〜くジョグ。
東京後の初ジョグは7'00/kmがやっとでしたが、今日は多少の怠さはあるものの、6'30/kmぐらいでした。
なぜ??
自分の中では全て出し切って激走したつもりでしたが、出し切れていなかったのでしょうか?
う〜ん・・・謎だ(。-_-。)




さてさて、今日から横浜マラソンを振り返っていきます。
今日は珍しくちょっと長めになりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ


今回の横浜マラソン東京マラソンから中2週ということで疲労抜きに徹していたこともあり、ほとんど練習という練習はできませんでした。
おまけに1週間前にはクォーターのレースも出ましたね。

少し落ち着いてから、ふと考えてみたのですが、上積みが全く無い中でなぜ自己ベストが更新できたのかサッパリ分かりません。
東京マラソンとクォーターがポイント練習と同じ効果だったのでしょうか・・・?


ちなみに東京から横浜の記録はこうなりました。
↓↓↓
グロス:2時間47分44秒 ⇒ 2時間46分10秒 (1分34秒更新)
ネット:2時間47分24秒 ⇒ 2時間44分53秒 (2分31秒更新)

う〜ん、何が起こった??


と、ここで今日は仕事をしながら、さらに色々と考えたワケですよ。
(仕事しろよ!ww)


沿道の応援の力?
ボランティアスタッフの方々のサポートのおかげ?
月並みな言葉しか出てきませんが、当然それも要素の一つだとは思います。
しかしですね、それだけでは今回の様な記録は出せなかったと思います。



これまた月並みかもしれませんが、他ならぬブログを通して知り合った方々のおかげとしか考えられません。
あのレースを走った、あの方々の頑張り。
同じ日のレースを走る、あの方々の頑張り。
現地やアップデートを通して応援して下さる方々のキモチ。
などなど。


こんな方々の頑張りやキモチに応えたいという勝手な想い?勘違い?が自分を突き動かす原動力になったのだと思います。
ラソンは一人で走るけど一人じゃない。
そんなことを東京マラソン〜横浜マラソンを通して、強く感じました。
ブログをやっていなければ得られないことでしたね(^^)
ホント、ブログやってて良かった♪



とまあ、キレイな感じでまとめるとコウなりますが、心底には下心もありますよ(・ω・)
とにかくスゴイ記録を出して、スゲ〜!!と思われたい!
だとか
誰よりも速く走って注目されたい!
なんて。
まだまだ若さゆえでしょうか(笑)

まあ、これはあくまでも自己満足の世界なので、速ければ良い、速ければ正義、速ければ何をやっても良いとは思いません。
例えば、スタート前の整列での割り込みとか、防寒着のポイ捨てだとか(笑)


それぞれの記録なり目標に向かって頑張っているのが素晴らしいのであって、速さは二の次なんですよ。
楽しければOK〜♪が基本です♪(´ε` )
ガチで記録を狙いつつも矛盾している気がしますが、そこはブレずにいたいなと思いました。


ふぅ・・・・。
話が何だかよく分からない方向に行ってしまいましたねε-(´∀`; )
珍しくちょっとポエムっぽい?
いや、ポエムが何だかよく分からん。
収拾がつかないので、この辺りでお開き。





さて、話も長くなってしまいましたので、今日はとりあえず備忘録も兼ねて思いつくことをツラツラと箇条書きスタイルにて。
スタートまで編です。



【スタートまでの行動などなど】
・前日は21時頃に子供と一緒に就寝。
  ⇒いつも通りの生活スタイルなので、のび太級の寝付きの良さを発揮して爆睡。

・当日は3時半に起床、納豆ゴハン+ミニ栗羊羹3本でエネルギー補給。
  ⇒羊羹は東京マラソン前に初めて導入。結果が良かったのでゲン担ぎ。
    1本60gで170kcalなので、かなり良い??

・寝起きからの水分補給は、スーパーVAAM一口のみ。
  ⇒冬のレースはトイレ問題が気になってしかたないので・・・。

・レースウェアを着込んで準備完了、5時前に自宅を出発。
  ⇒駅まで1kmほどの距離をジョグで移動。

小田急の最寄駅〜海老名〜横浜〜みなとみらいに移動で約1時間半。
  ⇒この間、ほとんど座れたので、疲れなかった。
   横浜駅では1回トイレに入る。

・パシフィコには6時50分頃到着、手荷物預け場所の前でレースの準備を整え、手荷物はサッサと預ける。
  ⇒防寒には、首元にカイロを貼り付けた100均カッパを準備。

・トイレ広場の様なところで、この日2回目のトイレ。
  ⇒まだ7時前後だったので、トイレはガラガラ。

・キミ兄さん指定の集合場所(別のトイレ広場の裏)に到着。
  ⇒集合時間の25分前ぐらいだったので、3回目、4回目のトイレで時間をつぶす。
    やはりトイレはガラガラ。

・ほどなくしてユキさんを発見。すると他の方々も集合。
  ⇒25分ほど待っていたせいか、誰も来ないんじゃないか?とかなり不安になってみたり・・・。

・シューズ集合写真をパチリ。
けいすさんのブログから拝借♪


・けいすさんがランニングクラブの方々の記念撮影を手伝っているのを横目に(笑)、この日5回目のトイレへ。
  ⇒けいすさんゴメンナサイ!ww

・Aブロックにはスタート45分前?に到着。
  ⇒キミ兄さん、はじめましてのFIREさんとご一緒させて頂く。
    待ち時間はずっと話していたので、全く退屈しないで良かった♪
    ありがとうございました〜!

・スタートラインからは50mほど離れた位置での待機。
  ⇒30〜40秒のロスで済むかなと思って油断していたら、この後とんでもない展開が待っていたとは・・・。

・モロモロのスタートセレモニーが終わって、いよいよスタート!
  ⇒今回もしっかりトイレに行ったので、レース中のトイレ問題は発生なし♪

・レースの補給食は、ジェル3本+高級ジェル1本、謎のアミノ酸パウダー3本、塩熱サプリ5個を用意。
  ⇒補給食は時々話題になりますが、私は結構たくさん持ってレースに出ます(笑)
   今回はレース中に完食。



横浜に向けて、脚の疲労抜きは出来ていたのですが、連日の出張により体の疲労はかなり残っていた状態。
東京前の様な絶好調ではありませんでした。
そんなこともあり、やる気はあるけど自己ベストは更新できないだろうな〜というテンション。
レース前の記事では、やや突っ込見気味のペースで強気のレースプランを披露していましたが、このコンディションでは後半の撃沈も有り得るなと少しビビッてもいました。



そんなこんなで私の横浜マラソンはスタートしました・・・。
さてさてどんな展開が待っているのでしょうか。
続きは明日以降にでもm(_ _)m




今日の練習 :30分ジョグ
走行距離  :4kmちょっと



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>