カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今シーズンを振り返ろう〜レース編〜

昨日〜今日は会社の部署で、泊まりがけで行く会議という名目の飲んだくれ出張でした。

夜はひたすら目の前にあるアルコールを飲み、食べ物を食べ続ける耐久レース(笑)
どれだけ飲み食いしたか分からないほど暴飲暴食しましたね。

今日、帰宅して体重を計ってみると、昨日から2kg増(笑)
どんだけ溜め込んだのやら・・・。
今まで節制していた影響か、吸収が良すぎる様です。
明日は走って消費しないとですね〜。




さて、おセンチな気分も吹き飛んだところで、シーズン振り返り2回目。
前回は真っ先に楽しい想い出を振り返ったので、今日はどストイックなレースの振り返り。
今シーズン出場したレースから順に挙げていきます。



11月
え!?いきなり出たのが秋のレース??ですね(笑)
シーズンオフに入ると、イベントには参加していましたが、秋まで全く大会に出ていませんでした。
夏場の故障も影響していましたね。


『報徳マラソン:36分43秒』
故障明け一発目で、神戸マラソン前の調整レース。
まともな練習ができたのは、2週間前ぐらいだったか。
記録はイマイチだろうな〜と思ったら、予想外の自己ベスト。
調子に乗りたいところでしたが、スタミナ不足は明らか。
この後の神戸マラソンでは、地獄を見ることになりました・・・。




神戸マラソン:3時間00分10秒(ネット)』
得意のネガティブで復活のサブスリーに挑戦したレース。
自己ベストを出した京都マラソンと同じ設定ペースで走ったものの、30km以降のペースを無理に上げ過ぎたため、40kmから大失速。
あと少しだけ踏ん張ればサブスリーだったのに、という微妙な結果に苦笑い。
やはり長時間、長距離を走る練習が不足していました。




12月

『足立フレンドリーマラソン:1時間20分01秒(ネット)』
ふらっとさん、る〜ぷさんとTeam240を結成し、3人で80分切りを目指したレース。
得意のネガティブで走ろうとしたものの、集団で走るのが楽しすぎて前半暴走。
後半はゲロゲロな状態でペースダウン。
サブ80を達成されたお二人から大幅に遅れてゴール。
神戸に引き続き、またしても微妙な結果で、今シーズンは最後までこれが続くのか?と思いました(笑)
ふらっとさん、る〜ぷさんが目標を達成されたことが嬉しかったこと、集団走が楽しかったことがあり、不思議と悔しくなかったのを覚えています♪




2月
前哨戦の守谷ハーフマラソンは、出張によりDNS
東京マラソンの調整レースがなくなり、焦ってお一人さまハーフを敢行。
ここでサブ80を達成。
よく頑張りました。

東京マラソン:2時間47分24秒(ネット)』
とにかく楽しかった東京マラソン
目標をサブ50に据えて攻め込んだ結果、出木杉くんな記録。
応援隊のみなさんの前をヒャッハーして通過できたのが、とにかく楽しかった♪
応援から頂く力の大きさを実感。

写真は何度も載せちゃうよん♪ww




3月

『尊徳マラソン(クォーター):37分14秒(ネット)』
大いに盛り上がっている名古屋の陰で走った、横浜マラソン前の調整レース。
とりあえず流れに任せて適当に走る。
何だかよく分からないけど、運良く30代の部で4位入賞♪
良い記念になりました(^^)

証拠だよ(笑)




『横浜マラソン:2時間44分53秒(ネット)』
東京マラソンから3週間後のレース。
尊徳マラソン以外は、練習らしい練習がほとんど出来なかったので、調整のジョグのみで出場。
コースが公認コースにならない噂もあり、モチベーションはやや低め。
シーズンラストのレースだったので、来季のサブ45達成に向けた実験をした。
序盤からソコソコ頑張るペースで走ってみる作戦。
結果、見事にハマってサブ45達成。
と思ったら、距離が200m足りない疑惑があり、サブ45はお預け(笑)
来季に再挑戦します。

ガチランナーっぽくなりました(笑)




こうして振り返ると、シーズン序盤は故障により不遇の時期を過ごし、秋に力を蓄え、冬〜春で爆発といった流れでした。
意図せずして、という部分はありましたが、レース数も少なめだったので、しっかり走り込めたのが良かったかな?と思います。
何せ、東京は調整レースなしのぶっつけでしたから(笑)
ホント、直前はドキドキしましたね。

フルが3本、ハーフが1本、10kmが2本ですね。
ガチでタイムを狙うフルは、私の場合2本が限界かなと思っていたりします。
今回の東京〜横浜は、無理し過ぎでした。
当たったから出ましたが、記録を狙う時はレース数を絞らないとダメでしょうね。



ちなみに2013ー2014シーズンは、これだけ走っていた様です。

4月:四万十川桜マラソン(フル)

8月:北海道マラソン(フル)

11月:報徳マラソン(10km)
    神戸マラソン(フル)

12月:駅伝(5km)

1月:おだわら駅伝(6km)

2月:守谷ハーフマラソン(ハーフ)
   京都マラソン(フル)

3月:尊徳マラソン(ハーフ)
   板橋シティマラソン(フル)



フルが5本、ハーフが2本、10km以下が3本でした。
フル5本は頑張りました。
おまけに年明けからレースがほぼ2週間おきにあり、最終的には息切れしていたので、これも無理し過ぎ。
この反省が今シーズンは多少活かされたかなと思います。



さてさて、来シーズンはどんな大会にエントリーしようかなと・・・。
今からアレコレ妄想しています♪




あ、明日は佐倉ですね。
出場されるみなさま、シーズン最終戦、しっかりたっぷり楽しんで下さいね!
辺境の地、小田原より念を飛ばして応援しています(^o^)/




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>