カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ジョグのペースって

今朝はいつも通りであればBU走でしたが、起きた時点でもの凄く体が怠く疲労困憊状態ε-(´∀`; )
おまけに右の膝、ふくらはぎ、アキレス腱、足底辺りに怪しげなピキピキ感があったので、大人しくジョグに切り替え。


先日のおひとりさまハーフで、かなりダメージを受けた様ですね(;´Д`A
レースと同じぐらい追い込んだので、当然でしょうか。
ついつい一人で盛り上がって走ってしまいましたが、普段はこんな練習やったらダメですね(笑)


負荷が高すぎて、質の高い練習を継続して出来なくなってしまいます。
反省反省。
TTはあくまでも現状把握のため、といったところでしょうか(。-_-。)




そんなこんなですが、今朝のジョグ。
仙骨を意識したフォームのおかげか、体の怠さの割に足はスムーズに動く。
ということで、6'00/kmを切るか切らないかぐらいのペースで巡航してみました。

2km目の表示が変だ(笑)



この辺りのペースは、普段のジョグペースに近いので、コンスタントに刻めるペースの様です。
このペースのままフルを走ったらどうなるのでしょう?
楽に走れるものなんでしょうか(。-_-。)

確かシーズンの走り込み期に、このペースで3時間走ったら結構キツかった気がします。
やはり長時間走ったらキツいものはキツいのでしょうね。



ところで、このジョグペース。
色々な方の練習記録を拝見していると、みなさんかなり様々なご様子。
どれぐらいのペースが良いものなんでしょう。

ちなみに私は昨夏の故障以来、ジョグペースは6'00〜6'30/kmぐらいにしています。
距離も無理をせず、8〜12kmぐらい。
その日の気分に応じて、といったところです。

その前のシーズンは、距離を追い求める意味も込めて、繋ぎジョグは5'45〜6'00/kmぐらいで14kmほど走っていました。
故障を経験した今では考えられない距離とペースです(^_^;)


ここ最近は特に、ジョグの日は6'30/kmぐらいで8kmほどが定番。
今朝は少し頑張ったペースということですね(笑)
今のところ故障に至らず、ポイント練習は継続できているので、自分にはこれぐらいのペースが合っているのでしょうね。


やっぱりメリハリが大切なのかな〜。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



無理するなよ!