カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

サブ40の壁に向き合ってみよう

泊まりがけの出張から帰還。
今日は北陸新幹線に初乗車でした♪


鉄ちゃんではないけど、カッコイイな〜と萌え萌え( ´ ▽ ` )♪





さてさて、今日のお題。
語るにはまだまだ、おこがましいほどの遥か先の目標について。


先日のおひとりさまハーフの結果から、ようやく壁の頂が遥か先にうっすら見えてきたかなと思いました。


ということで、この壁を突き抜けるには具体的に何が必要なのかなと考えてみることに…。
さっそく例の便利アプリで、ダニエルズさんに聞いてみましょう(。-_-。)




サブ40を達成するには、3'47/kmで走らないとダメな様です…(´Д` )


距離疑惑の横浜では、3'55/kmぐらいだったので、キロあたりあと8秒ですか…。
まだまだムーリーです(;´Д`A





練習ペースはと言うと…。




あぁ…

閾値(Tペース)は、3'35/kmなのね…(´Д` )
やっぱりBU走で言う、もう一段先の設定でした…。


今が4'00 → 3'50 → 3'40
これを3'55 → 3'45 → 3'35
に引き上げるワケですか…。



今の設定で5km×3が出来ていないので、やっぱり来シーズン以降の目標ですね(^_^;)


ただ、あと一段まで来れたので、コツコツ今の練習を続ければ、きっと達成できるはずです(・ω・)ノ





あと、サブ40に必要な各距離でのタイムはコチラ。



ハーフは1時間16分21秒ですか…(´Д` )
あと1分半以上縮めないとダメな様です(;´Д`A
こっちの方がキツい気がしますね(笑)



5km、10kmのタイムは、もう見てもよく分かりませんε-(´∀`; )
5kmなんて高校時代のベストよりも速いんですケド…(笑)




オーケーオーケー、33歳が17歳に勝てってコトだな…。

やるゾ〜(´・Д・)」



5kmのタイムを見たら、ちょっとムリな気がしてきました(笑)


これまでは昔のスピードを取り戻す作業のイメージだったのですが、これからはスピードの限界を引き上げる作業になるワケですからね…。
未体験ゾーンに突入です(;´Д`A


とりあえず引き続きBU走を中心に、それが可能か検証してみます♪


でも、このスピードの上限を引き上げる作業って、どんなレベルのランナーでも同じことが言えるかもしれませんね。
永遠のテーマだっ!


良い前例を作れるように頑張ります♪



今後のビルドアップバカに乞うご期待っ( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ