カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走のデータ 〜スカイセンサーとライトレーサーを比較〜

昨日の疲労が残っていたので、今朝はユルユルとジョグ。
走り込み期であればセット練習でLSDをやりたいところですが、今日は自分に甘く(笑)

最近ユルめのランが多いせいか、体重も絞り込み期と比べると2〜3kg増になっています。
よくレースシーズン中は絞り込めたものだと、我ながら感心しています。




さてさて、今日のお題。

ふと気になったので、先日イマイチな感触だったスカイセンサーでのBU走について、ピッチとストライドが実際どうだったのか調べてみました。
ついでに、いつものライトレーサーも昨日のデータを使って比較してみました♪



じゃ〜ん♪

よく見ると、同じ設定ペースでもシューズによってピッチとストライドが全然違いますね。

スカイセンサーは、最初から最後までほぼ一定のピッチ。
しかも最初から普段のピッチより多め。
ストライドを無理やり広げて、設定ペースに持って行く感じでしょうか。
ラスト1kmも頑張ったのですが、いまいちストライドが伸びなかった。
その結果ペースも上がらなかったのかな?


これに対してライトレーサーは、ややストライドが広めでピッチは少なめ。
ピッチは3段目になっても、スカイセンサーの時のピッチまで増えていません。
一方、ストライドはグングン伸びています。
よりダイナミックなフォームになっていた、と言うことでしょうか?

ラスト1kmのフリーでは、ストライドが1.60m!?
短距離走の様なフォームで、ちょっとやり過ぎですね(笑)



やはりフラットソールのスカイセンサーは、シューズの反発が無さそうなので、ストラドも伸びない様ですね。
当たり前ですが、ピッチ走法の方に適したシューズということでしょうか。
自分の走り方には向いていない様です。

ということで、ライトレーサーの様にソールがセパレートになったタイプの方が、私の走り方には合いそうですね。
これだけストライドを自在に伸ばせるのですからね。



ちなみに、これだけ走れるのだから、ライトレーサーが自分にとって最高のシューズかと言うと、そうでも無いと感じています。

感覚的な話なのですが、ライトレーサーはターサーや匠練ほど反発?グリップ?が強くなく、キロあたり5秒ほどスピードが出せないシューズだと感じています。
同じペースでも、ライトレーサーの方が5秒分頑張らないとダメなイメージです。

普段からこのシューズで走っていると、レース用シューズでは楽にスピードが出せるので、お得感がありますね(笑)




何となく感覚的だったことをデータで比較してみたら、差がはっきり出たので面白いですね。
シューズ選びは、しっかりやらないとダメだな〜と改めて思いました。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km




データ大好き♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村