カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

5kmをどう走るか妄想中…

前回の記事で思いのほか5kmを速く走れていたことが分かったので、少し気を良くしてしまいました( ´ ▽ ` )
その勢いを借りて、今日は5kmで現実的に走れそうなタイムを妄想してみました。


参考になるデータは、4月上旬に走った駅伝と、その直前の横浜マラソン
以前も一度記事にしましたが、横浜の結果からダニエルズさんに聞いてみました。



横浜マラソンは距離が短かったので、タイムは少し控えめに入力(。-_-。)

ダニエルズさんによると、横浜の時点での走力で5kmは17分18秒(3'28/km)とのこと。


その後の駅伝は距離が少し短く、4.94kmで16分45秒。
平均ペースは3'23/kmでした。


これって、ダニエルズさんの言うどのペースに当たるのでしょうか?
横浜のタイムから割り出す練習ペースを見てみました。

[#IMAGE|f0310282_22345409.jpg|201505/14/82/|mid|320|297.#]


5kmのペースは、Iベース(3'26/km)よりも少し速いペースですね。
つまり5kmは、ダニエルズさんのIペース程度で走れちゃうってことでしょうか??


う〜ん…、ホントか??ε-(´∀`; )




疑わしいのですが、それならばと直近のデータを入れて考えることにしました。


参考にすべきは、先月のおひとりさまハーフで走ったタイム。
1時間17分57秒を入力してと…。


5kmはギリギリ17分切りの様ですね。

しかし参考にすべきはIペース。
どれどれ…。



3'22/kmですかε-(´∀`; )

と言うことは、入りからこの辺りのペースを意識して走りなさいってコトですね(。-_-。)
無理して突っ込まず、入りを抑えれば何とかなるかもしれませんね。


ちなみに先日の駅伝では、入りの1kmは3'18/kmでした。
当時のIペース(3'26/km)から見ると、少しオーバーペースの様ですね。


と言っても、そもそもIペースもオーバーペースの気がしてなりませんが…ε-(´∀`; )



よく見たらダニエルズさんのデータも、5kmのペースとIペースはそれほど差が無い様なので、妥当なのかもしれません。


いやいや、Iペースって…。
5kmはキツいワケだ(;´Д`A



どうなる駅伝!?




逝ってしまいなさい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村