カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

やるぜっ!?が空振り……ショボ〜ン(´・_・`)なので妄想

今朝は昨日宣言していた通りBU走の予定でした。

ところが〜…起きたら雨(´Д` )
少し待っていたのですが、雨足は強くなるばかり。


結局時間切れで走れず。
走り込み期ではないので、無理して走らないことにしました。
ショボ〜ン(´・_・`)


日中出掛ける頃には、すっかり上がっていたので、さらにショボ〜ン(´・_・`)
見事に空振りでした(´Д` )


午後もモロモロ時間がなく、結局ランオフ。




そんな今日はランについて妄想。



私はBU走やペース走などのポイント練習では、毎度1km全力走というのを入れています。

この1km全力走、最近気付いたのですが『どう走るか』というのが、かなり重要かもしれません。


全力走と言うからには、入りから全力で突っ込むのが基本。
しかし苦しいのが分かっているので、ついつい抑えたくなるのが人のサガ。


以前の私もそうでした(。-_-。)
1kmの前半をやや抑え気味に入って、後半までタレずに走り切る。

結果、タイムはある程度揃えられますが、トータルの負荷はやや低くなり、トップスピード向上の効果が薄くなる気がします。



昨シーズンの故障から復帰した際、1km全力走はどう走っても3分30秒を切るか切らないかでした。


当時は、このままトップスピードが上がらないんじゃないか??と不安になっていましたね(´・_・`)


そこで意識を先ほど書いた様に変えてみると、あら不思議。
苦しいはずなのに、徐々に3分30秒の壁をクリアできる様になっていました。


ただ何となく3分30秒付近に揃える1kmなのか、全力でモガいた結果の3分30秒なのか

ここで効果に大きな差が出てきそうですね。


走力がどうであれ、この1km全力走の考え方はみんな同じかな〜と思いました。


恐らくインターバルペース以上で走っていることになるので、トップスピードの養成にもなるかなと。



走り込み期は平日にBU走、週末に20kmペース走をやっているので、週2回最後にインターバルペースで頑張ることになりますね。


ちなみにインターバル走って、1本走る中でも効果があるのは時間の半分ぐらいだそうですね。


ということは、私の1km全力走は最後にやるので、全部がインターバルの効果時間?
インターバル2本分ぐらいの効果がありそうですね。

週に2回やるのでインターバル4本分。
特にインターバルの日を設けなくても十分な気がしてきました♪


でもこれって、負荷が高過ぎて危険でしょうかね(^_^;)
試される方は、くれぐれもご注意を!



私もなんだかんだ言って、やっぱり苦しいので、実際は毎回それほど追い込めていませんが…ε-(´∀`; )



明日こそはっ!?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村