カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

猛者への挑戦(BU走)

昨日できなかったので、今朝は念願叶ってのビルドアップ走でした( ´ ▽ ` )ノ
設定はいつもの4’00ー3’50ー3’40ー1kmフリー。



少し遡って前日のコト。
ジョグノ友達のご近所ランナーさん(福岡国際ランナー)が、同じ設定で5km×3をやられているのを知りました。


その方は、いとも簡単に設定をクリアされていました。
まさに福岡国際ランナー恐るべしっ!?ですね((((;゚Д゚)))))))



走力差があり過ぎるので、意識しても仕方ないのですが、萌えないワケにはいかないでしょう(笑)
ということで、5km×3に挑戦。


これまで4km×3は4回クリアしていたので、そろそろかな〜とも思っていました。



この4回クリアで次のステップへ、というのも一応理由があったりします。

通常は週に1回のビルドアップ走なので、4回やれば約1か月分。
1か月かけて一段ずつステップを上るイメージですね。


クリアの基準も一応あったりします。
①各区間の設定ペースをクリアすること。
②ラスト1kmはインターバルペース以上で走り切れること。
です。

②については、私の場合3分20秒を一つの目安にしています。



そんなワケで最近は、週2回とかのビルドアップ走でしたが、4回基準をクリアしていたので、今日から挑戦してみることにしました♪(´ε` )




前置きが長くなりましたが、結果。
↓↓↓
1段目:19'47(3'57/km)
3'59
3'58
3'56
3'58
3'56


2段目:19’01(3’48/km)
3’48
3'49
3'49
3’49
3'46


3段目:18'30(3’38/km)
3’38
3’38
3’39
3’37
3’38


1kmフリー:3’14



おぉ!?設定クリア♪
割とキツかったのですが、これまでの練習で慎重に距離を延ばしてきたおかげか、何とかクリアできました。

全体の走行距離が13km→16kmになるので、13kmまでは頑張れるはず!の気持ちで走りました。

案外何とかなるものですね♪


ラスト1kmは、瞬間のスピードが出ていませんでしたが、ソコソコ良いタイムが出せました( ´ ▽ ` )
500mぐらいまで3'10/kmで走り、ジリジリペースが落ちていった感じでした。


昨日の記事の内容から考えると、入りを3分切るぐらいのペースで突っ込みたいところですね(´・_・`)

ということで、今日は少し自分に甘めでした(笑)


でも、これまで継続してきたおかげか、コンスタントに3分20秒を切れる様になりましたね。
この点は昨シーズンから大きく成長したトコロかなと思います♪


ラスト1kmの意識とその効果、ご理解頂けましたでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ


さあ、あとはこれを継続するだけ…。



が、がんばりマスッ!(;´Д`A



今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :20km



今日はがんばったね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村