カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ラスト1km全力走の軌跡

先日の1km全力走の記事。
結局どれだけ走力UPしたのよ??と思い、昨シーズンから遡って集計してみました。


昨シーズンは故障もあり、ちゃんと全力走までこなせるようになったのは11月から。
ということで、そこからの集計になります。

タイム以外、特に記載が無いものはBU走でのデータ。

@11月
3'28
3'25


@12月
3'27
3'37
3'37
3'34(20kペース走)


@1月
3'53(腹痛による撃沈@20kペース走)
3'29 ←この辺りから全力走の意識改革
3'27
3'33
3'24(20kペース走)


@2月
3'25
3'27


@3月
3'35
3'28
3'27


@4月
3'30
3'19 ←仙骨フォームに改造
3'45(暑さで撃沈)
3'19
3'11
3'19


@5月
3'26 ←合わないスカイセンサーにて
3'09
3'15
3'14


う〜ん…。シーズン中の全力走って、実は大してタイムが伸びて無かった様ですね。
ただ、入りから全力で頑張っていたので、スピードアップの下地はできていたのかなと。


よく見ると20kmペース走ってほとんどやってませんね。
まさにビルドアップバカ(笑)



そして何よりも注目すべきは、仙骨フォームへの改造でしょうか。
この辺りから3km×3になって、体力的に余裕があるというのもありますが、それまでの下地にフォーム改造が融合して、タイムが飛躍的に伸びています。
激変ぶりに自分でも驚いています(^_^;)

よりダイナミックな動きが出来る様になったと実感しているので、自分に合ったフォームかなと思います♪
この情報を頂いたコッコさんには、本当に感謝感謝です(^^)
足を向けて寝られませんね(笑)


あと、仙骨フォームに改造してから、ポイント練習後に毎回出ていた、ふくらはぎの張りも出なくなりました。
蹴らない効率の良い走り方に変わったのかもしれませんね。
なので、今ふくらはぎを痛める可能性があるのは、水泳のバタ足だけ。
当分泳ぐことはありませんが(笑)



ひとまず今シーズンは、このフォームで記録に挑戦していきます♪



ビバッ!せんこつ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村