カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

200mの流しをやってみたら〜

駅伝前の調整期間に入り、ゆるジョグにホクホクしています( ´ ▽ ` )
いや〜、ジョグって良いですね!


ペースを気にせずジョグしているつもりですが、何だか体が軽くてペースも上がりがち♪

と言ってもキロ6を少々切るぐらいですが。
このペースってサブ4ぐらいかな〜♪なんて思いながら…。

このペースだといくらでも走れそうな気がしますね(。-_-。)




ゆるゆるのまま終わっても良いのですが、ちょっとは刺激を入れておきたいな〜ということで、今朝は200mの流しをやっておきました。



1本目は腰高フォームを意識して刺激入れ
2本目はガシガシ本気モード
3本目は優雅なフォームで

をイメージして走ってみました。



結果は〜…。




タイムは2本目が最速で、だいたいのイメージ通りですね。


ピッチとストライドを見ると、本気モードの2本目と1, 3本目で違う様です。


1, 3本目は、ダイナミックなフォームでゆったりと。
この時、上下動もほとんどなく、羽が生えたかの様に軽やかで、ス〜ッと走った感覚でした。


ストライドは驚異の1.88m!?
もう何が何だかよく分かりません(笑)



そして2本目は、ガシガシ走ったのがピッチに表れていますね。
体感では、ガシガシ走っているので上下動が大きく、ス〜ッと走る感覚はありませんでした。


これって、タイムは結果的に一番速かったのですが、走りの効率としては良くないのかなと思いました。


ガシガシ走った分、上下のブレが大きく、着地でブレーキも掛かっていた感覚もあったので、ロスだらけの走りでしたε-(´∀`; )


疲労感から満足度は高かったのですが、劇的にタイムが速くなっているワケでもありませんし…。


ということで、マラソンで目指すべきフォームは、ひょっとしたら1, 3本目の様なフォームかもしれないなと思いました(。-_-。)



今後は、少し視点を変えて流しをやってみます( ´ ▽ ` )ノ
ガシガシ走らない美しいフォームで!


これで速くなれたらホメてあげてね(笑)




さてさて、今日はとある場所にて飲んだくれる予定です…。

サブ3のBU飲みで逝ってきます♪( ´θ`)ノ




今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :11km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村