カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

明日の駅伝はこう走るっ!

今日のレースに出場されたみなさま、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
お名前を知っている方は、ひっそりとストーキングしておりました。


熱い走りに私のムネも熱くなりました。
明日の駅伝では、私も必ずや爆走してみせますっ♪(´ε` )



そんな今朝はゆるゆるっと30分少々のジョグ。
最終調整なので、ムリはしません(。-_-。)


脚の疲労もなく、コンディションは上々。
これでツマラナイ撃沈なんてしたら、言い訳も出来ませんね(^_^;)



さて、明日の駅伝。
どうやって走ろうかなと。


先日久しぶりに師匠と会った時に、こんな話を聞きました。


『マラソンでも5kmでもイーブンで走るのが1番速いよ〜。』

『5kmを走る高校生を見てみな。17分台の子でもスタートから暴走して突っ込んでるから。』

『そんな実力で入りの1kmを3'10とかで走るんだから、走り切れるワケないよね。』


だそうです。

まさに当時の自分のコトでした( ´ ▽ ` )



ということで、明日のプランは決定。

入りの1kmは絶対に突っ込まないように気をつけます(・ω・)ノ



じゃあ具体的なペースは〜??ということですが、頼りになるのは、やはりダニエルズさん。


ダニエルズさんの表と各距離のペースは、私の場合こんな感じで対応しているのかなと思います。


ハーフ:Tペース
10km:Tペース-10秒
5km:Tペース-15秒


じゃあ実際のペース設定は??と言うと、ダニエルズさんによるとこんな感じ。

おひとりさまハーフの1時間17分57秒を入れてと…。




Tペースは3'40/kmですね。
つまり5kmは3'25/kmで走れるかも!?です( ´ ▽ ` )


このペースで走れば16分55秒で、ギリギリ16分台ですね♪


明日は前半のオーバーペースに気をつけて、極力3'25/kmで走ります。
そしてラスト1kmで脚が残っていたら、いつもの爆走モードに入ります( ´ ▽ ` )ノ


上げ切れずにイーブンでも、ギリギリ16分台。
明日はこのプランで行きますよ〜♪


あれ??そもそも明日は何区だったかな…(笑)
どの区間を走るかによって、タイムも変わってきそうですねε-(´∀`; )



がんばるぞ〜(´・Д・)」



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村