カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

早起きビルドアップ走

月〜水は出張やら雨やらでランオフ。
走らないとブログの更新も滞ってしまいます。
一応生きてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ


3日もオフになってしまったので、今朝はビルドアップ走。
本気の9月はしっかり走り込みます。


設定はいつもの4’00ー3’50ー3’40ー1kmフリー。


昨晩、子供と一緒に9時に寝てしまったので、起床は3時(笑)

6時間ほど寝ると、勝手に目が覚める体になってしまった様です。


もう少しゆっくり寝たかったのですがねε-(´∀`; )


そんなこんなで支度をして3時半頃にスタート。



さっそくですが、結果はこんな感じです〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:19'59(4'00/km)
4’00
3'59
4'03
3'57
4'00


2段目:19’10(3’50/km)
3’51
3'51
3'53
3’47
3’48


3段目:18'23(3’41/km)
3’42
3’39
3’42
3’39
3’41


1kmフリー:3’27



ムムム…(。-_-。)

何とか設定クリア出来た様に見えますが、3段目がイマイチ。


気持ちが負けて、設定から微妙にこぼれてしまいます。


少し頑張れば維持できるのに、呼吸が乱れてくると、乱れないところまでペースダウン。


何だか最近こんなのが多い気がしますねε-(´∀`; )


春先は同じ設定でも楽々クリア出来ていたのに、閾値が少し落ちたのでしょうか。


ちなみに、今日のラスト1kmはソコソコ出し切ったつもりなのですが、これまた遅い(笑)
ラスト1kmのタイムは、春先から見るとかなり落ちています。



キレが無い原因は一体何でしょう…。
最近流しをやってないからかな?とも思いました。


振り返ってみると、最後に流しをやったのは1ヶ月前。

キレのある走り方を身体が忘れてしまったのかもしれませんね。


流しは普段200mでやっていますが、1kmのペースに換算すると、だいたい2'40〜2'50/km。


ポイント練習のラスト1kmよりも格段に速いペースですね。


ここ1ヶ月は、ラスト1kmより速いペースで走っていないので、速い動きが出来なくなったのでしょうか。



そう言えば、以前はラスト1kmでギアが一段上がる感覚がありましたが、最近はそれもありませんでした。
で、ここ最近の結果。


流しの効果って偉大かもしれませんね〜。
と言うことで、流しを再開して効果を確認してみようと思います( ´ ▽ ` )



ラソンのトレーニングって、どれか一つでも欠けてしまうとダメなのかもしれませんね。


私にとって、昨シーズンやっていたメニューが絶妙なバランスだったのかも…。




ちなみにマイコースには街灯がなく、今日は走り終わりまで終始真っ暗でした。

真っ暗な中、ペースを上げて走るのはなかなか怖かったですね(^_^;)

暗がりの中を爆走する様は不審そのもの(笑)


そろそろライトを持って走らないとダメかな〜。



今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :22km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村